見出し画像

【エッセイ】僕の好きな料理1〜麺類①〜

この世界にはいろいろな料理がある。
何かを食べるということは、
人間の3大欲求である食欲を満たす。
今回は僕の好きな料理のうち、麺類を紹介する。

ポモドーロ

僕が1番美味しいと思うパスタは、
「ポモドーロ」だ。
トマトの水煮を使ったトマトソースに、
パルメザンチーズとバジルが
ものすごく合う。
甘酸っぱいトマトの果汁が、
麺と絡み合って、そこにチーズとバジルがくる。
美味い。

僕は、粉チーズ派だが、
伸びるチーズもいい。
チーズの粘着力で、
麺とソースが絡み合う。

僕は鷹の爪入れない派だ。
鷹の爪を入れると、
確かにピリッとして美味しいかもしれないが、
その辛さでトマトの甘酸っぱさが消えてしまうのが嫌だからだ。

アフタヌーンティーなどにいくと、
必ず頼むのがポモドーロとアールグレイティーと柔らかパンだ。
アールグレイティーを一口飲み、
ポモドーロを口に入れ、
飲み物が欲しくなったら、またアールグレイティー。
この繰り返しで、麺を食べ終わると残ったトマトソースを
パンでぬぐい、そのまま食べる。
この食べ方は本当に美味い。
アフタヌーンティーなどのパンは、ふっくらふわふわで、
もちもちだ。(←語彙力皆無)
そのためトマトソースにめっちゃ合う。

最近は海鮮パスタとポモドーロが合体した
海鮮ポモドーロみたいなやつもある。
具は、
・ホタテ
・ムール貝
・イカ
・エビ
だ。具が4種類ありどれもとても美味しい。
ただ、海鮮パスタとなると、
トマトソースが若干少ない気がする。
おそらく具のせいで表面積が広がり、
混ざりにくいのだろう。

麺は1.7mmが好きだ。
あの大きさはちょうど良いと思う。
硬さは柔らかめ。
硬いのはソースと合わないから好きじゃない。

ポモドーロを食べたあとは必ず口を拭いたほうがいい。
食べたあとはなんでもそうだが、特にポモドーロは
唇につきやすく、色がつきやすい。
そのため口を吹いてから、飲み物などを飲むと良い。

今回も読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!
フォロー、スキもお願いします❗️



この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?