見出し画像

だしの香りがよく効いた熱々のスープに、
さっとゆでたもちもちの麺を入れた料理、うどん。
今回は僕の好きな食べ物「うどん」について、
話していきます。

うどんといえば、古くから食べられている
日本の伝統的な料理です。

うどんの出汁はやっぱり美味しいですね。
みなさんはうどんを食べる時、
スープを全部飲みますか?

僕は、よっぽど満腹でない限り、スープも一緒にいただきます。
うどんのスープってすごくあっさりしていて、
それ単体でも美味しいですね。
特にスープに卵を落として混ぜて食べると、
たまごの芳醇な濃厚さとあっさりスープがよく合います。

あとはやっぱり麺です。
去年の年末に香川へ旅行しに行った際に、
うどん作りを体験できる施設へ行きました。
そこで、生地をこねて切って麺を作りましたが、
非常に難しかったです。
生地をいい塩梅の大きさまで伸ばすのも調整が難しいし、
生地を切る時も、ちょうど良い太さで均等に切っていくのが、
難しかったですね。

なんとか完成した麺を茹でるのですが、
茹でる時間も早すぎてもダメだし遅すぎてもダメなので、
大変でした。
できた麺を試食しましたが、
レストランやお店で出るうどんと違いすぎました。
太さはほっそいのもあればぶっといのもあってバラバラだし、
茹でる時間が長すぎて半熟たまごぐらいのやわな麺もあれば、
カップラーメンを1分30秒で止めたときのような硬い麺もありました。

正直言ってなめてました。
うどんを作るのにも、ちゃんと技術が必要で、
それを毎日のように手作りしている店とかもあって、
ありがたいなって思いました。

最後はトッピングですね。
みなさんはうどんに何を入れますか?
甘くて柔らかいお揚げとか、
ネギ、七味唐辛子など、
薬味を入れる人も多いかもしれません。

僕は、、、
何も入れません。
なんだよ、この流れでそれはないだろ、と思うかもしれませんが、
うどん本来の旨みと出汁を堪能したいので、
あえて何も入れない派なんです。
僕は麺類だと大体そうで、
そうめんにはつゆ以外入れませんし、
コンビニの冷やし中華なんか、
具を入れずに麺だけスープと食べて、
あとでご飯と一緒にいただくなど、少し変わってます。
まあ、美味しいのでなんでもいいと思います!


みなさんも、うどん、食べてみてください。
特にこの時期は寒いので、あったかいうどんを食べて、
あったまりましょう!

スキ❤️お願いします🙇

この記事が参加している募集

スキしてみて

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?