見出し画像

身体の声を聴いて、心の声に応える


先日、嫌なコトが重なりました。

他人との言葉のやり取りで、心に棘がザクザク刺さってしまいました。

いつもなら戦うこともやぶさかでないのですが(ADHDが強くでると攻撃力が増します笑)、当方ウツなのでなんとなく強く出ることが出来ず、打たれて刺されて、HPゼロになりました。

そのまま回復を待てばよいのに、負けっぱなしが嫌だったので、また戦場(話合い)にでて滅多刺しに泣

それから気持ちに整理が付けられなくて、泣いて、怒って、泣いて・・・を繰り返して一日過ごしました。

そして翌日、なんだか身体が重い。

肩コリがすごい。

昨日の件が自分にとってかなりストレスだというのは分かっていましたが、身体からのストレス信号をちゃんと感じたのは実は初めてでした。

人と接した一日のストレスで、こんなに肩がコルんだと分かり、なんだか衝撃でした。


休職前の私は、慢性的な肩コリでした。

慢性的過ぎて、「あー肩コリ今日もひどいなぁ、デスクワークだから仕方ない」とあまり考えず過ごしていました。

それでも直したい気持ちはあったので、姿勢を直したり、パソコンの角度を調整したり、画面を見過ぎないようになど工夫はしていました。

でも、今気付きました。

ストレスがかかって身体が強張ってたから、肩コリになってたのだと!

そりゃ何しても治らないはずだ泣

だって会社がストレスだったから。

確かにウツになって休職してからしばらくして、肩が驚くほど柔らかくなったんです。慢性的肩コリからの解消。

それはストレスが無かったからなんですね・・・

非常に納得。そしてなんとも素直な身体。


実はウツになってから、積極的に身体と会話するようになりました。

私はジョギング・ウォーキング・ストレッチ・瞑想なんかしている時、身体がいつもと違うかをチェックしています。

当たり前ですが、運動をサボると身体は鈍るし、ストレッチしないと身体が固くなります。ジャンクフードばかり食べていると身体が痒くなるし、眠れないと疲れが取れず身体が重い。


身体は正直者。身体が調子悪いと、何か原因が必ずあるんです。

そして原因が心の場合もある。

でも心の声ってなかなか聴くのが難しい。

だから、心の声が聴こえない時は、身体に聴いてみる。

自分大丈夫?って。異常ない?って。


心の声が聞こえず、身体の小さな声を聴こうとせず、身体が悲鳴を上げてウツになった。と私は思っています。

だから、反対に身体の声を聴いてあげて、心の声に応えてあげれば、きっと心身ともに健康体になれると期待しています。

まず身体を鍛えて、心を安定させたいと思っています。

ウツ回復に向けて、とりあえずジョギングを頑張るぞー!



ここまで読んでくださりありがとうございます^_^

HSS型HSP、ADHDの方、そしてすべての人が自分らしく楽しく生きていけますように。

コメントも頂けたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?