見出し画像

短編戯曲 「今日の『人』」

登場人物 ・雨岩駄 「今日の『人』」のMC 
     ・女性  たまたまいた人
 どこかの駅前。
 あるテレビ番組のコーナー「今日の『人』」のMCがスタンバイをしている。
 そこに丁度、女性が一人、立ち止まりスマホを触り出す。

 
雨岩駄 と言うことで、「今日の『人』」。MCの雨岩駄(うがんだ)です。毎度、お題の人にインタビューをしていくだけのシンプルなコーナー。
今日のお題の人は「50代、男性」と言うことで、この街の50代、男性にインタビューしていきましょう。

 雨岩駄は女性を見つける。

雨岩駄 見つけました。どうも「今日の『人』」です。
女性  はい?。
雨岩駄 お題の人にインタビューをするコーナーなんですけど。
女性  はあ。
雨岩駄 知りませんか。「今日の『人』」。
女性  さあ・・・。
雨岩駄 さあ、と言うことで・・・。
女性  え、テレビ?。
雨岩駄 そうです。
女性  どこ?。
雨岩駄 群馬国際放送です。
女性  ・・・え?。
雨岩駄 68チャンネル・・・朝の3時からなんですけど、知りません?。
女性  はや・・・ごめんなさい、わからない・・・。
雨岩駄 ま、気にせず行きましょう。今日のお題の人、50代、男性と言うことで、お姉さん、お名前。
女性  え、え?。
雨岩駄 はい?。
女性  50代男性?。
雨岩駄 今日のお題。
女性  え、私、50代じゃないし、女ですけど・・・。
雨岩駄 ダメですか?。
女性  ・・・ダメじゃないですか?。
雨岩駄 ・・・さ、気を取り直して、インタビュー行きましょう。
女性  ええ・・・。
雨岩駄 こちらをどうぞ。

 雨岩駄はフリップを渡す。

女性  何これ。
雨岩駄 さあ、このAとBの男性・・・どっちがおじさんでしょう。
女性  え?。
雨岩駄 どっちでしょう。
女性  インタビューじゃないんですか?
雨岩駄 さあ、どっち。

 女性はフリップを見つめる。

女性  両方、禿げてる。
雨岩駄 ちなみに、どちらも50代です。
女性  両方、おじさん・・・てか、これクイズじゃ・・・。
雨岩駄 ちょっと、時間ないから。早くして。
女性  あ、すいません。えっと・・・じゃあBで。
雨岩駄 うん・・・はい。ということでお時間です。
女性  え。
雨岩駄 みなさん、いかがでしたか?「今日の『人』」。今日は50代、男性にインタビューしました。
女性  だから違います!。
雨岩駄 明日のお題の人は「10歳の男子」巣鴨でインタビューします。
女性  いないでしょ。
雨岩駄 では、また明日〜。

 おわり

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?