見出し画像

生きる意味なんてないは嘘

生きる意味。近頃ネットでよく目にする言葉ではないだろうか。
僕も今のようなどん底を何回か経験したことがあり、
その度ネットサーフィンをして心を落ち着かせては、「生きる意味」という単語を目にするようになった。

安心するのだ。他にも多くの人が「生きる意味」について考えているということが。自分が肯定されたような気がする。
もちろん、気がするだけだ。

さて、ではこの「生きる意味」について皆さんはお考えだろうか。
「何言ってんだ。そんなこと考える必要ないだろう。笑」
「生きる意味はありません。」

こんな言葉もよく耳にするかもしれない。
今日は生きる意味についてどうかんがえているか、記事にしていきたいと思う。

生きる意味とは

まず結論から言うと、僕の意見は、「生きる意味はある」と思います。
「ある」というより、「探す」といった方が正しいだろうか。

生きる意味はたしかに最初はない人が多いと思います。
子供の頃から大志を抱き、夢や希望を持って生きれれる人は、
そう多くはないと思います。

じゃあそういった思いを持たない人は、
生きる意味なんてないんじゃないか。

そんなことありません。生きる意味は探すんです。
もっというと、探した方が人生が楽しく、充実なものになるんです。

ほとんどの人が生きる意味がなかったり、気づいていなかったりするかと思います。
でも生きる意味っていわば、目標と同じようなものなんです。

それに向かって努力する人生の方が楽しいと思いませんか。
何も堅いことでなくていい。
もちろん仕事やキャリアに生きる意味を見出せる人は素晴らしいと思います。

でもあれが食べたい、ここに行きたい。
そんなことを思いながら生きている方が楽しくないですか。

僕は、生きる意味がわからないとなった時、必ず探すようにしています。
大体生きる意味が見つからない、なんて思う時って、
精神的に疲れているんです。

自分が心から「そっちに行きたい」と思えるものを見つけたら、
必ず人生楽しくなると思います。

あなたは今までも頑張ってきたんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?