見出し画像

【すぐ実践可能】大好きな恋人にもっと好きになってもらえるコミュニケーションのコツ9選


もっと人から好かれたい」と思いませんか?

自分の好きな人からなら尚更。

そこでそんな方々がどうコミュニケーションを取れば愛されるのか、考察したいと思います。

そして突然ですが、考察のヒントになるかもしれない、愛されパーソンをご紹介します。

それは、マイパートナーです(身内を積極的に褒める)

よく子のパートナーは南米出身のラテン民なのですが、性格は仏のような人です。

話すたびに尊敬するし、大好きだなあって思います。

ちなみに年下。
「若いのに偉いなあ、どんな育てられ方をしたらこんなにいい子に育つんやろ」って親目線で感動することもしばしば。

といっても、付き合う前はふっつーの友達で、付き合ってから日々好き度が増している感じ。


そして、パートナーは私以外にも愛されています。

友人1「目から優しさが溢れ出ている」
友人2「あんないい人みたことがない」
友人3(日本人)「日本人より日本人(礼儀正しさ、空気を読む感じ)」
上司「君を手放したくない」※そして契約延長、高級ディナー奢ってもらえる(よく子も招待してもらった)

などと続々賞賛のコメントが寄せられているのです。


そこで今回のnoteではそんな彼のコミュニケーションの方法を観察し、これが人に好かれるコミュニケーションのコツなのでは?と気づいたことを9つまとめます。



このnoteをおすすめする人

  • 好きな人に好かれたい人

  • 恋人と円満な関係でいたい人

  • 平和な人間関係を築きたい人

人に好かれるコミュニケーションのコツ9選

それでは私が観察した範囲で、彼のコミュニケーションの何が素晴らしいのかをご紹介します。

写真はイメージです

コミュニケーションのコツ1:ポジティブな反応

基本的に反応はポジティブです。
例えば私が「今日は仕事で失敗しちゃった」と愚痴をこぼしたとしましょう。
そうすると、
「いつも頑張っているからね」「失敗ではなくて学べたんだね」
などと努力を労ってくれたり、ポジティブな表現に変えてくれます。


「それくらいで弱音を吐くなんて情けない」
「それでは君は高みには行けない」
「君のためにあえて厳しく言っている」
といった上司のような言葉は絶対に返ってきません。


家に上司はいらない



こちらが厳しい対応を頼まない限り、正論なんて聞きたくないこともありますからね。

余談ですが、よく子は正論ならば何を言ってもいいと思っている人が苦手なのです。
会話してても「しんど...…」ってしかなりません。

コミュニケーションのコツ2:無駄にいじらない

彼は、身内下げのようないじりコミュニケーションをしません。
例えば、私が太ったからといって「顔丸くね??w」とかいじりません。

友達に対してもそうです。
冗談を言うことはありますが、容姿関係のいじりは絶対しないです。

多分彼の文化やルーツにも関わっているのだと思いますが。

自分ではウケると思って放った言葉が、他者にとっては刃になることをよく知っているようです。

いじられる側は傷つくもんね



コミュニケーションのコツ3:よく会う

友達の誕生日、短時間近所のビーチでおしゃべりしてくるとか、いろんな理由で友達によく会いに行きます(=誘いには気軽に乗る)。

人を招いて料理を作ってもてなしたりするのも好きです。

やはり人間は、よく会う人を好きになるもの。

だからこそ、友達も毎回彼のことを思い出して、誘ってくれるのだと思います。



コミュニケーションのコツ4:相手の気持ちを想像する

彼は、親しき仲にも礼儀ありという感じで、相手の気持ちを想像した上で発言します。

例えば、彼は英語が母国語ではありませんが、「英語のスラングがネイティブにとってどれくらい強い言葉(or失礼な言葉)として響くのか想定できないから使わない」と言い、丁寧な英語を話します。

相手がどう受け止めるかを、とても重視しているのでしょうね。

だからこそ会話をしている相手も、彼に好印象を抱くのだと思います。


コミュニケーションのコツ5:相手の情報を覚えている

彼は相手の情報をよく覚えていて、会話に出します。
例えば私が「こんな仕事を受注したよ」と伝えたら、
後日「そういえばあの仕事は順調?」などと質問してきます。

やっぱり、自分のことを覚えていてくれる人のことって好きになりますよね。

人は自分に1番関心がある生き物なので。

コミュニケーションのコツ6:理解できなければ質問する

彼は、会話の中で理解できないことがあれば、勝手に解釈せずに「それってこういうこと?」などと追加で質問をしてちゃんと理解しようとします。


質問をしながら相手を深く理解

非英語ネイティブ同士の会話というのもあるかもしれませんが、会話相手の意図するところを、正確に汲み取ろうとする姿勢に誠実さを感じます。

私はよくわからないとへーとか聞き流しちゃうことがあるので(笑)

そういう適当な話の聞き方って意外と相手に伝わるから注意ですね(自戒)

コミュニケーションのコツ7:たくさん褒める

私に対しても、他の人に対しても、その人のことをたくさん褒めます。
私に対してならば

  • 努力の過程

  • 服装

  • 化粧

  • 料理

などを褒めてくれます。

コミュニケーションのコツ8:たくさん触れ合う

以前この記事でも紹介しましたが、

彼はキスやハグなどをたくさんしてくれ、触れ合うことで愛情を示してくれます。
最初は慣れませんでしたが、触れられることで愛情が深まっていくことを身をもって体感しました。

恋人からの愛情が減っているかもと感じたならば、さりげない触れ合いから始めてみてはいかがでしょうか。

コミュニケーションのコツ9:同意を取る

当たり前なのですが、セックスの前は同意を取ってくれます。
疲れていたりしてできないと断ると、それも尊重してくれるのでありがたいです。



超人のように見えるけれど


先に紹介したコツを全部完璧にやっていたら、超人ですよね。
仏以上の存在です。嘘くさい。

もちろん、彼は完璧なわけではありません。

完璧な人はいない


気分のムラがあったり、疲れていて余裕がないときもあります。

それでも、ある程度上記のコツを実践している人だからこそ、
私にも周りの人にも信頼されていて、仮に元気がなければ
「そんな日もあるよね。なんかあったかな、大丈夫かな?」
反対に心配されるくらいになります。

人を大切にすれば、人からも大切に愛してもらえる典型的な例なのではないかと思います。

無理がない範囲で実践してみよう

一歩ずつ


私も彼を見習い、出来るだけ同じことを実践しています。


もしも「恋人ともっと仲良くなりたい」「愛されたい」という方がいるのであれば、まずは上記のような相手を大切にする方法を一緒に実践してみませんか?

できる範囲で、1個だけでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?