見出し画像

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

皆様、正月の連休はどうお過ごしでしょうか

私は31.1で長野に行ってきました
恒例の青春18きっぷ旅です

毎年5回以上長野旅はするのですが飽きない魅力だらけです

今回は新たな相棒

PENTAX KP

を引っ提げての旅となりました

年末届いたばかりで操作性に慣れてないですが、奮闘してきましたので何枚か紹介しながら旅の振り返りをしようと思います

御宝田遊水池

信州最大の白鳥の越冬地
コハクチョウ以外にもカルガモやカワウなどたくさんの鳥類が生息しています

バックの北アルプスがイケメン

標準レンズの限界

進撃のカモ

これだけいたら喧嘩もするわ

安曇野は水が綺麗ですね

大王わさび農場

信州安曇野に広がる日本一のわさび園
園内は台風の爪痕が残り通行止めが多かったです

風車のある風景ってなんだか安心します

安曇野のことママって呼びたくなります

園内には蕎麦屋とレストランがあります

こちらは本わさび丼
1日限定150食らしい

うまい!

仁科三湖

長野県大町市北部にあるつ3の湖の総称。
「仁科」という地名の語源に関しては、「仁」は赤茶けたローム土壌を、「科」は坂・段差のある地形を指すと考えられている(仁科に限らず信濃国(野国)の北部には「科」の字が付く地名が非常に多い)。古くは湖から約10km南の仁科神明宮(伊勢神宮の分社)がある宮本とその近辺を指す地名であったとみられるが、伊勢神宮領仁科御厨の御厨司(荘官)である豪族仁科氏が勢力を拡大するにつれ、この地方一帯が仁科と呼ばれるようになった。(Wikipedia)

今回の旅のメインは木崎湖、中綱湖、青木湖の仁科三湖巡りでした

木崎湖

年中アクティビティスポーツが楽しめ、
アニメの聖地でもある木崎湖
アニメ「おねがい☆ティーチャー」の聖地らしいです

湖畔って好きなんですよね

この後吹雪いてきて湖側の景色は見えなくなりました

が、振り返るとこれ

木崎湖とJR大糸線の間には田園風景が広がっています
夏になると電車と田園と湖を撮りに人が集まるとか集まらないとか

好き…

好き……

好き………

木崎湖を後にして年越しさせて頂く民宿に向かいます

雪国だ

青木湖

2020一発目は青木湖へ
透明度を誇るハート型の湖で仁科三湖最大の湖です

狙い通りのリフレクションを独り占めすることができました

日が差してきりみちゃんに変身

湖畔の民家のミニチュア感がたまらない

エッチすぎる

中綱湖

オオヤマザクラとヘラブナ釣りのスポット
春になると水面に映るオオヤマザクラを撮りに大量のカメラおじさん達が集まる人気スポットです

腹痛でトイレに駆け込んだので写真はほとんどありません

簗場駅から鹿島槍スキー場を望む

大糸線に乗って松本に向かいます

松本城

みんな大好き黒城さん
もう何度も来てますが相変わらずのイケメンさ

私は外から眺めるだけです
人多いし

城より白が気になる私

松本を後にして甲府にほうとうを食べに行きます

が、私のお気に入りのお店が正月休み…
HPには年中無休で休みの記載はなかったのに…

仕方ないです働き方改革です

なんだか疲れたし冷めたので駅のパン屋で腹ごしらえして帰りました
旅ってこんなもん

ってなわけで長野旅、〜完〜です

冬休みも後半に突入します
まだまだ楽しみますよー

それでは皆様、今年もよろしくお願いします!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?