見出し画像

それぞれの職業について


ふと思って調べてみました。

世の中には職業はいくつあるんだろう?

サイトそれぞれで若干数字は異なりますが、「17,209」でした。

あくまでも職種です。

その中には「公務員」「一般企業」があります。

自分の中で「公務員」という言葉には非常にトラウマがあります。

それは自分が属していた「サークル」のメンバーの内、半数以上が公務員になり「公務員以外ブラック」と罵られた経験があるからです。

※あくまでも言っておきますが自分は公務員でもないし目指してもいませんし、公務員も立派な職業だと感じています。

しかしここで思ったのは人の職業を馬鹿にするのはよくないよね?ってことです。

自分は罵られたときに「公務員以外クソなんだ」と本気で洗脳されてしまいました。

今思えば馬鹿ですよね・・・・

なぜ人の職業を馬鹿にするのでしょう。特に内定をもらった大学生に多いと思います。

「お前に所ブラックらしいよ」「やべーじゃん」こんなことを言われた経験がある方、現在言われている大学生の方

「安心してください」

他人にそんなことわかるわけないからです。

会社っていうのは「合う」「合わない」だと自分は思います。

私は4年目の社会人です。最初の三年間同じ部署で過ごし、そのあとの3か月違う部署にいってメンタルを少しやられて休職をしました。

でもね、前の部署でも自分は平気だけど潰れてしまう人、

自分は潰れても平気な人それぞれだと思います。

だからまずはやってみないとわからないということです。

他人になにか罵られたら

「そーなんだー」といって聞き流してください。

他人の悪口もです。

その人にとっては合わない人かもしれないけれど、自分には合うかもしれない。

今の現代、他人の意見を自分の意見として発信する人が多すぎます。

自分がわからなくなりますよ!!

https://note.com/donoue63/n/n7c10cb86213f

そんなことをだらだら書いたブログもあるので是非ふらっと見てください。

自分にも言い聞かせているけれど他人は他人です。

これは多くの本に書いてあるし、綺麗ごとに聞こえるけれど本当にたいせつなことだと思います。

今の会社で頑張っている人、休職している人、就活生の方、

私もこんなこと言っていますが、不安だらけです。でも心が健康の時に

自分は自分他人は他人と心で呟いてみてください。

生きるには大変ですが自分は自分でしかないことを忘れないようにいきましょう。

また就活生の方、ほかの人を罵る行為、やめましょうね!!!

僕の好きな上地雄輔さんの歌でこんな歌詞があります。

〇僕のパパ

やられたらやり返せ!!

ただ覚えておきなさい

良いことされたら100倍

嫌なことされたら100分の1

嬉しいことなら100万倍

ムカついたら100万分の1にして

これがすべてだと思います。

皆さんの人生が豊かにそして自分の人生も豊になりますように

頑張りましょう!!!!!!!!!