見出し画像

ワイドショーの不思議

本音、意見っていうのは人それぞれ違う。

バイキングという番組で坂上忍はネットで世間から嫌われてる

でも本当に悪なのって坂上忍ではないんではないかって。

自分の意見を坂上忍はゆってる。それに馬乗りになって人の意見をひとを盾にして発信してる奴が1番悪い

世間が評論家になりすぎている。

ニュースでテレビで人の意見をきりとって自分の意見としてコピーアンドペーストする。

それで自分の意見としてSNSで発信をする。あたかも自分の意見として。

それで自分は評論家として上に立って安心する。でも足元を掬われればよわい。

俺もその一人だだったと思う。

みんなコメント欄とかに2ちゃんねるなどの掲示板の需要があるのはみんな、自分で考えずに答えがほしいんだとおもう。

俺もそう。

だから考える能力が強くならない。

そして匿名で相手を叩き、謎の自信を手に入れる。

苦労せずに自分の意見と謎の自信という名の2つの武器を手に入れれる。

だから需要がある。だからみんなコメントを見る。
ワイドショーの需要もそうだ。
人を叩いておけば気持ちいかも知らないけれどそれってなにもじぶんのためにもならない。

新しい意見を発信出来なくなるのも自分が叩いているから、叩かれるのが怖い。

だから自分は自分の意見を発信できる大人になりたい。

自信を持って多様性を認められる大人に…