見出し画像

本から得た【気づき】を積み上げるSNSアプリ_ToshoDanをリリース!!

ToshoDan(トショダン) iOS版android版 をリリースしました!
ぜひぜひインストールお願いします!


■ビジネス書・専門書を読むうえで、悩みや課題はないだろうか?

1)読書→アウトプットできてる?

本を読んでいるときは、やる気に満ち溢れて、自分を変えてやるぞ!と意気込んでいたが、

1週間も経つと、「あの本ってなにがかいてあったっけ?」と忘れたり、その忘れている自分にがっかりすることはないだろうか?

「すぐに行動に移せばいい」とはわかっているものの、ただでさえ、日々の仕事を遂行するのに必死な中、行動に移すのは難しい。。。

2)自分が求めてる良書に出会えてる?

「皆さんは、いつもどうやって本を見つけていますか?」と、私が独自に30名ほどにアンケートをとったところ、

大多数が、
・WEBや本屋さんのランキングを見たり
・本屋さんの平積みをみたりとのこと。

けど、売れている本=あなたに必要な本 ではないのではないだろうか。
万人に受け入れられる本が、あなたが求める本なのでしょうか?と疑問を感じます。


■ToshoDanならどう解決する?

1)読書→アウトプット

アウトプットをする(アクションする)には、初動は手軽にできることから始めるのが良いと考えてます。

ToshoDanなら「気づき」を得た瞬間、「メモしたい」その瞬間に、アプリ上でアウトプットできます。

さらに、その「気づき」は、積み重なり表示でき、振り返ることも簡単にできます!

気づきを振り返る_ToshoDan

2)自分が求めてる良書に出会う方法

ToshoDanは、みんなの「気づき」をタイムラインで見ることができます。

つまり、投稿されている本から、どのような気づきを得られるのか?が推測でき、自分が求めている本が見つかりやすくなっています。

読了した感想ではなく、「気づき」だからこそ、その本が良書なのか?自分に合うものなのか?が推測しやすいのもポイントです。


■ToshoDanとは?

本から得た【気づき】を積み上げるSNSアプリです。

【気づき】は、常に読書中に生まれるものです。その1つ1つの【気づき】を、生まれた瞬間にToshoDanにてアウトプットすることで、1冊の本から複数の気づきが、階段のように積みあがっていくように設計されたアプリになります。

基本無料のアプリになりますので、ぜひインストールしていただけると嬉しいです!!

iOS:

android:

開発背景などは↓こちらに記載してます


■個人2名が、アジャイルで開発しています

もともと、人からおすすめしてもらった本は、ヒットが多いよね!
じゃあ、この体験をもっとたくさんできるようなサービスを作ろう!と思ったのが、きっかけで、私が企画者になります。

ただ、私はエンジニアではないので、ものづくりができる方をいろいろな場所で募っていたところ、引き受けてくれたのがAさんでした。(今年の2月)

それ以来、サービスを1つピボットしてますが、ようやくアプリのリリースまで、たどり着けました【感動】

アジャイル的に開発しているため、至らない部分もありますが、随時機能UPしていきますので、こうご期待!

だから、皆さんの意見が欲しい。皆さんの意見で、サービスがもっと良いモノになる!

私たちの持ち味は、スピード感と柔軟に動けることにあると思ってます。リリースしたばかりなので、なにもしがらみもありません。

なので、ぜひ、「こういう機能が欲しい!」「ここのUIを改善してほしい」などご意見いただけると幸いです!

確約はできませんが、なるべく実装に向けて動きたいと思っております。

いただいたご意見によって、サービスがより良いものになり、良書と出合う体験をもっと多くの方にしてもらえると信じています。

ご意見はTwitterでDMください!↓



この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?