マガジンのカバー画像

一万編計画

1,219
一万編の掌編小説(ショートショート)を残していきます。毎日一編ずつ。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

もし、ゴールを選べたとしたら。

レースの後方で、僕は単独走を続けていた。冷気で喉を刺し続けたせいで血の味がするし、脹ら脛…

ダーティーでフラクタル。

僕の口からは冷酷な言葉が出る。僕の口から離れ落ちた言葉は、僕が考えもつかないくらい酷い意…

消えた水曜日。

世界中の水曜日が、ある日突然なくなった。忘れてしまった、という方が的確かもしれない。 「…

雪割り。

暗がりに積雪は映える。しんしんと雪が降りしきる夜は、月が4つあるみたいに明るい。僕は、雪…

そっくり。

夢で抱いた女の感触を忘れることができない。カステラのような肌、ユダが振り返ってしまうほど…

クリスマス。

あたし、世界中のクリスマスが憎しみに包まれるくらいにあなたを呪ったの。あなたの拙い想像力…

眠。

あるいは、眠ることと死することとの間に、僕らは底無しの谷を想像してしまうきらいがあるけれども、それは間違っているのかもしれない。例えば、血液に流し込むように飲んで酩酊していても、眠っている間にそれを自覚することは無い。朝目が覚めることで、起き上がれないくらい疲弊していたことに気づく。気怠さと倦怠感に苛まれるのは、起きているからだ。眠っている間、人は人であることすら忘れているのだ。 つまり、希死念慮というものを人間は必ず孕んでいる。辛さ、悲しさ、苦しさ……ありとあらゆる痛みの

無害な休日。

朝起きたら、まずは無害なコーヒーをいれる。無害な朝。今日は無害な休日だから、身支度を整え…

一年時計。

1年に1度だけ、キスをする。彼女と僕は、一年時計を共有しているから。僕と彼女が、別れると時…

電脳社会主義。

「お子さんは……Fの103です」 中年の夫婦は愕然としている。 「そんな……なにかの間違いで…

でんでん虫と蛇。

でんでん虫は殻に頭を突っ込んだ。甘言に耳を貸さないためだ。でんでん虫の親は馬鹿正直で、騙…

ブラッディ・メアリー。

「失礼。あなた、先ほどブラッディ・メアリーを飲まれた? 」 薄暗いバーのカウンターには、…

タクシードライバー。

「運転手さん、あたしって不感なの。ズボッと入って、動いて、それで終わり。心も体も、動かな…

傘。

せっかく休みを取ったのに、外はレースカーテンを閉ざすように雨が降っている。僕は雨が嫌いだ。いや、正確に言えば雨降りの時に携えるものが嫌いだ。傘。僕はこいつのことが地球の裏側で起こっている戦争よりも嫌いだ。 まったく、今日は瓶ビールを片手にピクニックをする手筈を整えていたのに。キャンパスの芝生の上に寝そべり、光合成をしながら月が溶けてしまうくらい素敵なデートプランを考える予定だったのに。雨のせいで全てが台無しだ。傘をさすと緑色の瓶を持つ手が塞がれてしまうし、荷物を置く時にも嵩