見出し画像

#3 バジルのある生活

前回、日常にお花があるといいよ~というお話をしました。

さて、今回も植物のお話でございます。

前回冒頭でちょろっと書きましたが、
私は今バジルの鉢植えを育てておりまして。

その子たちがただただかわいいという話です。

バジリータとバジリート

私は割とモノに名前を付けるタイプの人間でして、
植物や近所の猫にも必ず自分で名前を付けます。

バジルの鉢植えは、私の恋人が友だちからもらってきたもので、
2つの鉢植えにそれぞれ3つの芽が出た状態で我が家にやってきました。

あ~頑張って生きてるな~力強いなぁ 
と思わずにはいられない溢れ出す生命力が素敵な子たち。

それぞれの鉢植えをバジリータとバジリートと名付けた。
そのまんまなんだけど、
由来としては、スペイン語でバジルちゃんとバジルくんみたいな感じ。

なんでスペイン語かって、私の恋人がメキシコ人だからです。ふふふ。
彼の話はまたいずれ。。。

ちなみに見分けはちゃんとつく。
ちっこい芽をこさえているのがバジリート。
3つともそこそこな大きさの芽なのがバジリータ。

以後お見知りおきを。

心地のいい場所

「お水は3日に1回くらいで、あげすぎに注意してね」

と、彼の友人が言っていたそうで、私はその忠告通りにした。
私があげられない日は、彼も気にしてくれて、

「バジリータたちにお水あげたよ」

とちゃんと報告してくれる。
とてもありがたい。

水のこと以外にも、
「日当たりのいい場所に置いてね」
と言われていた。
日当たりがいい場所と言ったら、我が家にはキッチンくらいしかなかった。

キッチンの横が小さなベランダがあり、
そこから日が差すので、コンロ脇の小さなスペースに置くことにした。

すると、バジリータ達は太陽の光に向かってぐんぐん伸び始めた。
鉢の中から身を乗り出すように。

あまりにも片側ににょきにょき伸びていく様子を見て、
「今まで伸びてた方と反対向きに置いたら、また逆向きに伸びるかな?」
と彼が言った。

やってみたら、ちゃんと反り返ってまた太陽の方に伸びだした!

植物ってすごい。
求めるものへのエネルギーがまっすぐだ。にょきにょきしてるけど。

時々いまだに、お水もっと欲しいんじゃないかな?とか
もっと太陽に当たりたいかな?とか思ってしまうのだけど、
きっとこの環境が案外この子たちにとって心地いいのかもしれない。

これが私の余計な心配だったことに、
この後の悲劇で気づかされることになった。

突然の悲劇

やっぱり植物だからお外の空気も触れたいのでは?と思うこともあって、
時々外の室外機の上に置いて、夕方には家の中へ入れたりもしていた。

それが間違いだった…


梅雨も明けて、太陽の照り方が尋常じゃない今日この頃。
人間だってヘロヘロになってしまう毎日。

そんな気候だというのに、バジリータたちを外に出してしまった私。

洗濯を取り込もうとベランダに出たら、
へなへなに元気をなくしたバジリータたちが…!

ええええやばい!と思った私は急いで中に入れようと
鉢植えを持ったその時、

ガンッ!

鉢をドアの淵にぶつけてひっくり返し、
土が半分以上床にこぼれ落ちた。

もちろんバジリータも床に投げ出された。

「なんてこと…!!」

思わず声に出してしまった。

その一瞬でものすごいパニックになった。
とりあえず拾える土を鉢に戻し、バジリータも鉢へ入れた。

画像1

あああ、私のバジリータ…

なんで外に出してしまったんだろう。
こんな暑い日に。

外に出していなければ、こんなことにならなかったのに。

もう自分の中で後悔の嵐。

こういう時HSPにありがちな、ただただ自分を責めるが出てきてしまって、
次にどうするか考えられなくなってしまう。

仕事を終えた彼(在宅ワーク)が
「どうしたの?」とリビングに来て、私は事情を話した。

自分のしたことが許せなくて、泣きながら彼に話した。

すると彼は、

「大丈夫、そういうことは人生の中であることだよ。
 あとでお花屋さんに行こう。バジリータを助けられるかもよ。」

あ、そうか。
お花屋さんにいけば土とか売ってるかもしれないし、
バジリータ、元気になるかも。

悲しさはしばらくあったけど、
彼に落ち着いてそう言われたことで、私の心も落ち着いてきた。

この後もしばらく自分を責めて「私のせいだ…」と言っていた私だけど、
そのたびに「大丈夫」と言ってくれる人がいるのは、とてもありがたい。

お花屋さんに行って、バジリータの写真を見せると、
「あ~これバジルですよね?それならこの土で大丈夫ですよ~」と言われ、
無事に土ゲット。

さすが花屋さん、すぐバジルってわかるのすごい。

家に帰ってすぐに土を入れ替えた。
まだまだヨレヨレで元気がない感じだけど、
ちゃんと元気になるといいなぁ。

画像2

本日のバジリータ。

まだヨレヨレ感があって自立できないから、
彼が支えとしてつまようじを挿してくれた。

画像3

ちなみにこちら手前がバジリート。

割とすくすく育ってて、あの日暑さで一度はへばったものの
だんだん回復してきた。

ただ、チャームポイント(?)だったちっちゃい芽がダウンしてしまった…
まぁでも、他の芽が元気だからいっか!

このままバジリートもバジリータも元気に育ちますように、、、

バジルの育て方に詳しい方、
バジルが元気に育つ方法があればぜひ教えてください!

バジル Awesome!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?