見出し画像

自分が変わることに行き詰ったら……

さて、

先日お店が休みだったので、
近所でやってた

「コスモス祭り」

に家族4人で行って来たのですが。

コスモスはイマイチ咲きそろっていない
感じは否めないものの……

娘やかみさんは買い物をし、

長男は車に乗ったとたん爆睡で、
花も見ず…

私は基本荷物持ち…

とまあ、それなりに楽しんだわけです。

その駐車場までの帰り道、

ふと沖縄人のかみさんが、

「ススキはあるし、コスモス咲いてるし、桜が咲き始めてるわで…」

とつぶやいてまして(笑)

まあ、全国的な季節感と、

沖縄のそれにはだいぶ差があるわけです。

亜熱帯ですから当然ですけど。

かなりざっくり言うと、

「夏が長くて、秋冬春はだいたい一緒」

みたいな感じなのです(笑)

だから桜は1月に咲き始めるし、

入学式のシーズンともなると、

ぼちぼち夏日……

みたいな(笑)

でも、私も沖縄に来て7~8年になりますが。

もうそれが

「めっちゃ普通のこと」

になってるんですよね、不思議なもんで。

ススキが揺れ、コスモスが咲き、桜が咲く…

そんな景色が普通になっている(笑)

沖縄にいると気温15度とかで風が強いと、
極寒に感じるのです、マジで!
(本土にいらっしゃる方ごめんなさい)

人間、環境には慣れちゃうもんです。

だからもしあなたが

「○○みたいになりたい」

というような願望があるのなら、

格好や行動をまねるとか、
スキルを学ぶとか、
実績を積む

というのもいいのですが。

「○○みたいな環境」

に身を投じてしまうのは、かなり有効だと思う。

最初はしんどいし、カルチャーショックや
そのギャップに苦しむことでしょう。

でも人間ってすごいもんで、
意外と慣れますから、それなりに(笑)

「自分が変わる」ことに少し行き詰ったら、
「つき合う人を変える」とか「環境を変える」
というのは正攻法と思います。

「もっと成長しなきゃな…」

ってすげー頑張ってるのに変われない時ってあるでしょ?

私もそういうこと多かったから、よーくわかる。
勉強や成長に逃げてたりするんだよね、実は。

最近思うけれど、人間って思っている以上に
環境に影響を受けているなあと。
知らず知らずのうちにさ。

だから、

とっとと理想の環境を手に入れる…

そのために勇気ふりしぼったり、
買い物とかに奮発してもいいのかな…

って気はしているのです、最近。

妻いわく、

「沖縄に来てからだいぶ丸くなった」

らしいですから、私(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?