見出し画像

Sephoraのメイクアップサービス体験記~メイクレッスンオタク、海外へ行く~

皆様、おひさしぶりです!おいどんです。
気が付けば、前回記事を投稿してから3か月以上が経ってしまっていましたが、その間私はというと、通常通りコスメオタクを拗らせていました!🥳

3か月以上ぶりにnoteのダッシュボードを確認したら、以前投稿した、メイクレッスンに関する記事のビュー数が累計1万を超えていたり、シェアされていたりして大変驚きました。ありがとうございます、本当に嬉しいです。
ご興味がある方は、以下のリンクからご覧ください!

東京でできるメイクアップレッスン行きまくってみた~レポだよ!全員集合!!~|おいどん (note.com)

shu uemuraのメイクレッスンと体験型コンテンツやってみた!~先に言うけどステマじゃないよ~|おいどん (note.com)

どうしようもない限界コスメオタクのおいどんですが、先月円安がえげつねえ中、ハワイに行ってきました!いや~、おかげさまで金欠金欠!💃

ハワイのSephoraでメイクアップサービスを受けれると知り、当たり前にサービスを受けてきましたので笑、記事にまとめてみました。

この夏、海外に行く予定のある方、sephoraのメイクサービスに興味がある方、是非ご覧ください~


Sephora メイクアップサービスとの遭遇

コスメオタクが海外に行ってやること、それはSephoraに行ってコスメを買い占めること、それ以外にありません。(異論は認めます)

救いようのないコスメオタクことおいどんは、コスメなんて買わない!だって円安だから!と思いながらも、友人のお土産を見にセフォラまで行きました。(どうしよう、この人もうすでにフラグが立ってるな・・・)

行ったのは、アラモアナショッピングセンターの中にある、セフォラ。
そしたらね、見つけちゃったの。こんな・・・看板を・・・

ビューティーサービス・・・だと・・・!?
なんと、Sephoraの店舗ではワックス脱毛やメイクアップレッスンなど、色々なサービスを受けることができるそう。
※サービスを実施していない店舗もあるっぽいです。

久しぶりの海外旅行でアドレナリンが大放出されていたおいどんは、
「まぁ~どうにかなるやろ!見せつけてやるぜ、英検準一級の英語力ってやつをな・・・!😎」
と思い、メイクアップサービスに行ってみることにしました。

メイクアップサービスの種類と予約方法・注意点

アラモアナショッピングセンターでできるメイクアップサービスは、以下のものになります。

・30分で自分が選択したワンポイントにメイクを施してもらえる
「Feature Focus」料金:30ドル
・60分でフルメイクをしてもらうことができる「Full Face」料金:60ドル
・90分でフルメイクよりも更に手の込んだメイクをしてもらうことができる「Ultimate Glam」料金:90ドル
・75分でメイクアップレッスンをしてもらえる
「Beauty Lesson」料金:75ドル

英語力を見せつけるといいつつ、自分の英語力には不安しかないチキン代表のおいどんは、チキりにチキりまくって、Full Faceを予約することにしました。

メイクアップレッスンなんかに行ったら、メイクアップレッスンをやるつもりが英会話レッスンになってしまって「なんやこいつ?」みたいな顔されて帰ってくることになりそうじゃん??それはさすがにしんどいじゃん?????

そして、Ultimate Glamについては・・・「Ultimate Glamか・・・」となったので(Glam makeというと、派手なイメージがあったので、glam の前にUltimateがついた時点で、初めて海外でメイクサービスを受ける私にはまだ早いかな、と思いました)今回は「full face」にしました。次回があるならUltimate Glamをやりたい!

予約方法については、店頭で店員さんに話しかける方法・オンラインで予約をする方法の2つがあります。
オンライン予約や予約をする店舗の検索はここからすることが可能です。

個人的に注意した方がいいな、と思ったことは

・予約時にクレジットカードの登録が必要なこと
・キャンセルをする場合はキャンセル料が発生する場合があること
(最大30ドル)
・15分以上予約時間に遅れると自動キャンセルされ、
  最大30ドルが引き落とされること
・別途チップが発生します。

になります。キャンセル料は、予約するサービスにより変動します。

あとは、当日自分がやりたいメイクや使ってみたい化粧品ブランドがあれば、記入欄があるのでそこに入力しておくといいかと思います。

店員さん、やさし~!メイクって、たのし~!(体験レポ)

さて、そんなこんなでFull Faceを予約したおいどんは、サービス体験当日、すんごくドキドキしながらSephoraへ入店。

メイクサービスを受ける際は、店頭で、サービスの予約をしている旨を伝えます。そうすると、メイクサービス専用のブースに案内してもらえます。

メイクアップサービスは、ビューティースタジオという広めの化粧台で行ってもらいます。

ビューティースタジオでドキドキしていると、担当のビューティーアドバイザーの方がやってきて、サービスのスタートとなります。

メイクをはじめる前に、いつも使っている化粧品ブランドや、今回試してみたいメイク、いつもやっているメイク、気になる点などを聞かれます。
その後、使う化粧品を担当のビューティーアドバイザーさんと選び、メイクがはじまります。

驚きだったのが、ベースメイクに30分以上かかったことですね!ファンデーション塗って、コンシーラー塗って、ブロンザーで陰影つけて、ペタペタペタペタ!
途中、「もしかして私は人間じゃなくてキャンバスだったのかもしれない・・・」と思いましたが、まあびっくり!フェイスパウダーをつけ終わったときには、完成されたホリの深い顔になってるじゃあありませんか!!!

そのことを母に伝えると、
「あんたの平面すぎる顔にどうにか おうとつ をつけようとしてくれたんじゃない?笑 よかったじゃん笑🎉」
と言われました・・・

ねぇ、母、知っているだろうか・・・人間には知らない方が幸せな事も沢山あるんだよ・・・🥰

今回のサービスでは、ビューティーアドバイザーのお任せでメイクをしてもらっていたので、「こういうアイメイクをしてほしい」みたいな要望は言わなかったものの、使うコスメはほぼ全てビューティーアドバイザーさんと一緒に選びました。

当日サービス中に使用するコスメは、基本的にメイクサービス用の化粧品棚に入れられているコスメを使うことになっているみたいです。ラインナップとしては、わりかし海外ではベーシックなブランドが多いな、というイメージですが、おそらく、使いたいブランドや製品がある場合は、事前に伝えておけば対応してもらえそうな雰囲気がありました。
※使えるコスメは店舗に在庫があるものに限りそうなので、そこは注意が必要です。

実際、アドバイザーさんに、「好きなブランドある?」と聞かれたときに、「Rare Beautyなんだけど、有名なリキッドチークは使ったことないんだよね」と答えると、「じゃあ今日使おう!」と言って、リキッドチークを取りに行ってくれたり、フェイスパウダーも私の肌の質感に合わせて店頭から選んで取ってきてくれたりと、臨機応変・柔軟に対応してもらえました。

今回、アイシャドウはメイクサービス用の化粧品棚に入っているものを使ったのですが、その棚の中にはNatasha Denonaのアイパレ、Huda Beautyのアイパレ、Dior バックステージのアイパレなど、海外コスメでは知名度の高いものがそろっていました。

すべてビューティーアドバイザーさんのお任せでメイクをしてもらったので、アイメイクもいつも自分がやっているようなものではなく、いわゆる海外でメジャーな、目のホリを強調するメイクになったり、口元は日本ではあまり見かけないヌーディーなカラーを使ったりと、
「いつもの自分」では全くないものの、違和感はない仕上がりになり、満足でした。

母にも
「ファンデーションが厚塗りされているように若干感じるけれど、自然に陰影がつけられていてすごい」
と言われました。

元々のサービス料金60ドルに、チップが加わって計75ドルほど支払いましたが、個人的には妥当な値段のように感じています。

で、今回はコスメ買わないから!と知り合い全員に宣言してハワイに来たおいどんでしたが、メイクサービスを受けた後、メイクのすごさや楽しさを心から感じてしまい・・・

ね。買ったよね。コスメ。

「円安すごいしコスメはいいや~」とか言ってたのどこの誰?
わたし????????

じつは、メイクレッスンで使用したコスメの購入はしなかったのですが(使ったことがあるもの、知っているものが多かったので)、ミニサイズのマスカラを15本ほど購入しました😂

出費がすごかったもの、後悔はないんだよな~反省はしてるけど・・・
と!!いうことで!!!!!!!
折角海外のマスカラ15本買って、色々と検証したので記事にまとめようと思っています!
海外行く予定の方、海外でお土産迷われている方は是非ご覧いただければと思っています。

(言っても意味ないので)もうコスメなんて買わないなんて、言わないよ絶対~♪

最後に

今回は、Sephoraでのメイクサービスについて紹介しました。

メイクサービスの質としては、日本で行われているものと遜色のないもので、「日本のメイクに飽きた!海外のメイクやってみたい!」という風に感じられる方にはぴったりのサービスになっています。

個人的に良いと思ったところは

・メイクをしてもらいながら、海外でメジャーなコスメを知ることができるので面白い
・一つのブランドではなく、いろんなブランドのコスメを使うことができる
・何よりも、やはり海外風メイクができて、新しいメイク方法を知ることができる

ですね。
すごく楽しかったので、もしも・・・!もしも!次回があればUltimate glamメイクを体験してきたいと思います!!

英語力は、日常会話程度はできたほうがいいと思いますが、それ以上に1時間以上日本語が通じない方から接客を受けてこちらも臨機応変に応対することに対して恐怖心・抵抗感・不安感を抱かない、ある程度肝が据わっている人笑 であることも重要なんじゃないかと感じました。

もし、ご興味がある方は、是非色々と調べてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?