見出し画像

shu uemuraのメイクレッスンと体験型コンテンツやってみた!~先に言うけどステマじゃないよ~

皆様、ご無沙汰しております。おいどんです!

以前、メイクアップレッスンまとめの記事で、shu uemuraの3D スタイリング アトリエ レッスン 3Dアイ&ブローのご紹介をしたかと思いますが、shu uemuraは、その他のメイクアップレッスンを行っているブランドと比べ、多くの体験型コンテンツを提供しています。

shu uemura大好きマンことおいどんは、その名に恥じないよう、代表的な体験型コンテンツは(おそらく)全て行かせていただいたので、今回は、私が行ったshu uemura表参道フラグシップ店の体験型コンテンツを紹介していきたいと思います!

フェイスメイクアップレッスン(正式名称:3D スタイリング アトリエ レッスン 3D フェイス)


さて、まずは、60分間重点的にフェイスメイクアップレッスンをできる、3D スタイリング アトリエ レッスン 3D フェイスについて紹介させていただきます。

このメイクアップレッスンは、自分の肌色にマッチするファンデーションの色を診断した後、自分の骨格を活かしながら、メイクをやっていくレッスンとなります。

このメイクレッスンの流れをご説明すると、まず、専用のアプリを使い、自分に似合うファンデーションの色を診断していきます。
定規みたいなプラスチックの棒に(言い方)、様々な肌の色のチャートと、番号が書かれていて、そのプラスチックの棒を、自分の顔の肌に添えて写真を撮り、自分の肌の色に合うファンデーションの色を診断します。

その後、アプリを使い、正面から顔の写真を撮り、顔のパーツの配置などを確かめ、自分の骨格を診断し、メイクアップレッスンが始まっていきます。

メイクアップレッスンで使用したコスメたち

上記写真に写っているコスメを見たら気付いていただけるかと思いますが、このメイクアップレッスンは、ベースメイクを重点的に勉強するレッスンとなっています。
なので、shu uemuraでアイメイクの方法を勉強したい方は、3D スタイリング アトリエ レッスン 3Dアイ&ブローへ行かれることをお勧めします。

ただ、個人的な所感を伝えさせていただくと、他のブランドのメイクアップレッスンは、基本的にフルメイクを学ぶものが多く、逆に、ベースメイクだけをじっくりと60分も教えてくれるレッスンは私は知りません。なので、3D スタイリング アトリエ レッスン 3D フェイスはとても貴重なレッスンなのではないかと思います。

特に、

  • なんとなく自己流でシェーディングをやってみてるけど、しっくりこない方

  • ファンデーションの色選びが不安な方やベースメイクが崩れやすい方

  • 自分の顔の個性を活かすメイクをしたい方

におすすめのメイクレッスンになります。

個人的には、メイクが大好きで得意!でも技術をブラッシュアップしたい!!って思われてる方にはドンピシャなレッスンなんじゃないかと思います。
ですが、メイクアップアーティストの方のコンサル力がすごいので、「メイク初心者で、ベースメイクがよく分からない。。。」って方も安心して行けるレッスンになってます!

このメイクアップレッスンの費用は、13640円なんですが、教材として

  • アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

  • ファンデーション

が付いてきます。
前も言った気がするんだけど、shu uemuraさん、価格設定大丈夫・・・?

とてもありがたい教材たち笑

マンツーマンで1時間もメイクアップレッスンしてもらえるだけじゃなく、アワードをめちゃめちゃとりまくってるファンデとメイク落とし貰えるとか、嬉しい以外の何もないです。。。

フェイスプロポーション診断やパーソナルカラー診断をしっかりしたい方は、資生堂のレッスンに行くことをお勧めしますが、
自分の顔の個性を活かし、かつ、自分のキャラクターに合ったメイクをしたいって方にはshu uemuraの3D スタイリング アトリエ レッスン 3D フェイスはとてもお勧めです!

ピグメントアトリエ / pigment atelier


続いて、私のイチオシすぎるピグメントアトリエについてご紹介しますね。

ピグメントアトリエとは、自分だけの特別なカラーピグメントの作成体験をすることができる、コスメ好きであれば、もろ手を挙げて喜んでしまいそうになる体験型コンテンツとなっています。

この文章だけだと、もしかしたら想像がつかないかもしれないので、公式サイトに記載されている文章を引用させていただきます。

好きな色、自由自在。ユニークでクリエイティブな色づくりを通して、楽しく、想像力を掻き立てる体験をお届けします。 カラーピグメントを混ぜ合わせ、無限のバリエーションの中から、あなただけの色を見つけ、ラボ体験に夢中になれる時間を。

shu uemura, url: https://www.shuuemura.jp/tokyomakeupboxreservations

あまりにも激アツすぎて、私の中の出川さんが、「やばいよやばいよ~~!!!」って言ってる笑!
内容が充実しすぎているので、本当はピグメントアトリエだけで1記事書こうかと思っていたぐらいです。

ピグメントアトリエの体験流れとしては、

  1. アトリエ デジタルテーブルで作る色を決める

  2. アトリエラボに移動する

  3. マット系のカラーを混ぜ合わせてベースの色を作る

  4. 追加で(ラメを追加したい人は)ラメを追加して混ぜる

  5. 専用のケースにピグメントを入れて完成

って感じですね!

アトリエ デジタルテーブルとは、タッチ操作ができる、大きなディスプレイ型のテーブルで、この机のディスプレイを操作したり、表示される情報を確認しながら、作成する色を決めていきます。(とても簡単!)

ちなみに、色を決める際は、自分の好きな風景やその日の気分から作る色を決めてもいいし、もともと作りたいカラーがある人は、それに近い色を選んで決めることができます!

アトリエ デジタルテーブルで作成する色を決めると、その色の作成方法がアトリエラボに送信されるので、アトリエラボに移動し、カラーピグメントの作成がはじまります。

アトリエラボ画像①
アトリエラボ画像②

まず、マット系の色を混ぜ合わせていきます。

そのあと、ラメを混ぜます。ラメは最大2種類まで入れられるって聞いたように思います。

その後、作ったピグメントを容器に入れて完成なんですが、もう、めちゃくちゃ楽しかったです!

実際に、容器に入れた物が、以下の写真のものになります。

映えを意識している写真①
映えを意識している写真②

実際に、作成する色を決める工程から、容器にピグメントを入れるところまで体験できるので、化粧品会社のラボで色の開発をやっている気分になれます(*^^*)実際に開発したことなんてないんですけどね笑

費用としては7150円かかるのですが、とても貴重な体験ができたので、満足しています。また行きたいと思えるような、楽しいコンテンツでした!

アイメイクアップレッスン(正式名称:3D スタイリング アトリエ レッスン 3Dアイ&ブロー)

最後に、アイメイクについて60分間じっくりと学ぶことができる、3D スタイリング アトリエ レッスン 3Dアイ&ブローをご紹介します。

実は、このレッスンについては詳細を以下の記事に書いておりまして、内容が重複してしまうことを避けたいため、本記事では、ざっと説明する程度におさめさせていただきたいと思います。

東京でできるメイクアップレッスン行きまくってみた~レポだよ!全員集合!!~|おいどん|note

このレッスンでは、アイブロウの書き方について教えてもらった後、自分がやりたいアイメイクを6種類の中から選び、使用するアイシャドウをメイクアップアーティストの方と一緒に決めて、アイメイクを行います。

アイメイクのレッスンについて詳細を書いている記事では、教材の写真しか載せていなかったのですが、実は、アイメイクアップレッスンに行った日、shu uemuraのアイメイク製品を爆買いしていました・・・笑

なんというか、忘れかけていたメイクに対する冒険心を思い出したんですよね!
社会人になり、毎朝のメイクは簡易的なものをすることが多くなり、自分が好きなメイクをするのは週末がメイン。でもコロナが流行り初めて、週末出かけることも少なくなり、なんとなく昔自分が持っていたメイクに対する冒険心は薄れていってたんです。
その、メイクに対するワクワク感や、新しい技術を試してみようという冒険心、自分が普段買わない色を買ってみるという少しの挑戦と刺激、

そういうものを思い出せた気がしています。

だから、shuのメイクアップレッスンに行ってよかったと思っているし、担当してくださったメイクアップアーティストの方には、本当に感謝しています。

メイクアップレッスンと聞くと、もしかすると、難しい技術や単語を連発されたり、ある程度化粧の知識がある人ではないとついていけないのではないかと思われている方もいらっしゃるかもしれないですが、私はメイクアップレッスンを受けていて、そんなことを体験したことは1度もありませんでした!
なので、何か悩みがある方は、是非行くことを検討してみてくださいね。


最後に

shu uemuraでは、6種類のメイクアップレッスンと、ピグメントアトリエの計7つの体験型コンテンツがあります。

その中には、メンズ用メイクアップレッスンもあり、どんな年齢・性別の方でも楽しめるようなラインナップとなっています。

その中の、代表的なコンテンツを今回は紹介させていただきました。

沢山のことをご紹介させていただきましたが、本記事を書いている際に、色々と確認しようとshu uemuraの公式サイトに行ったら、まさかのこんなものを見つけてしまいました・・・!

https://www.shuuemura.jp/offline-exclusive-service/

新しいメイクアップレッスンが、できるって・・・コト!?(突然のちいかわ)

これは、行かねばならぬわ・・・おそらく、アイメイクとリップメイクがメインのレッスンになるのではないかと勝手に予想をしています。

どんなに学んでも、体験しても、まだまだ学ぶことは尽きず、
メイク探求の旅はまだ長いってことですね。

皆様に、色々なブランドのメイクアップレッスンなどをお伝えしてきましたが、人生一回ですし、美に年齢は関係なく、何歳になっても学ぶことは沢山あるので、もし興味があれば、是非行ってみてくださいね。

おいどんの旅もまだまだ続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?