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スト5ナッシュ

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ナッシュです。
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#ストリートファイター5

【SFVナッシュ】ララ対策クラップ編

【SFVナッシュ】ララ対策クラップ編

ララ戦苦手すぎるんですが、
ランクマ直近100戦の勝率は65%でした。
一応勝ち越してました。

ララというのは不思議なキャラで、自分でフレーム調べて対策しても勝てず、ララ使いのフレンドの対策聞いても勝てず、ララ使いの人がブログに書いた対策をしても勝てず、ナッシュ猛者の対策聞いても勝てずといつまでたっても勝てなかったんてすが、

少し見えてきたのでララ苦手なナッシュの為に書きます。

ララはこれ対

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【SFVナッシュ】VS2でガイル戦

多少見えてきたので記事にします。

まずはじめに、ガイル戦はバレクリの方がいいです。

スキル使い分けしたくないから固定という決断をし、さらにそこでバレクリという汎用性の高い方じゃなくて火力特化のVS2(といってもバレクリに負ける部分もある😢)を選択した私のような変態メガネキュピーンマンのために書きます。いっしょに弾キャラに対する苦行を乗り越えましょう!

この経験がスト6で活きる!…はず

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【SFVナッシュ】オートヒット確認

立中Pヒット確認

立ち中Pはヒット確認17フレらしいんですが、
17フレ確認ってなかなか難しいですよね。
世界一ナッシュのあんとんさんはバシバシ中P確認から大サイスを決めてますが、凡人にはきつい。

状況確認も含めてやっとってとこじゃないでしょうか?

中P振ったとき相手が動いてて当たりそうだから入れ込んでて、歩きガードされて大サイスおもらしなんてことも増えてきました。
歩きガードなんてテクニッ

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決めろ必殺ソバットブーム

決めろ必殺ソバットブーム

まずは中足がとても強い

ナッシュの中足はとてもリーチがあります。
先端間合いでブンブンするととても強いです。
そしていつものタイミングで少し待って、相手が困って置いた置き技を中足でビシビシするとさらに強いです。
中K押すだけですからシンプルです。
ただ、アレックスの下中Pや若是空の立大Kみたいな地面付近に食らい判定が無い技とは相性が悪いです。

そこで、攻撃判定が高めに出る技も振りたいんですが

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トリガーキャンセル補正を理解してリーサル判断力を高めよう

トリガーキャンセル補正を理解する

まずは動画を見ていただきたいんですが、めんどくさいって人の為に文章にします。

コンボ中にトリガーでキャンセルすると20%補正が乗ります。
これが結構キツイので、トリガーキャンセル発動コンボだと倒しきれないって事が多々あります。

動画では神龍ケンで体力半分のあきらに、

■神龍拳の生当てからのCAコンボでリーサル、
■中足トリガーキャンセル神龍拳CAコンボで体

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密着+2が強い理由

密着+2が強い理由

Twitterで流れてきたツイートから、このゲームでは+2が強いという事はみんな知ってるなって思いました。

ただ、その理由までは分かってるのかな?とおもうツイートだったので筆をとりました。

なぜ強いかまで理解して、さらなる高みを目指していきましょう。

投げ択

みんなこれは分かってますね。密着で有利だと投げるか打撃か投げシケ狩りの強力な択をかけれます。
でも密着で有利なら別に+10でもいいで

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フレーム解説

フレーム解説

マスターに到達できた事で、さすがにスト5教える側になってもいいよねと気持ちの後押しがあって筆が進んでおります。

今回はスト5のフレームについて解説します。
私がはまってた盲点も説明します。

1秒間=60フレーム

スト5でいうフレームは時間の単位です。スト5は1秒間に60枚の画像を流しています。なので1フレームは60分の1秒です。
1秒で60枚のパラパラ漫画をめくってるという認識でいいと思いま

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スト5起き上がりの投げ択

スト5起き上がりの投げ択

ついにマスター到達しました!

スト5で知っておきたい仕様をまとめます。
このへんはチュートリアルがしっかり教えてもいいと思うんですよね!

各種復帰時に2フレ投げ無敵が付く

このゲームは各種復帰時に2フレ投げ無敵がつく仕様です。
これを理解するのがとても大事です。
各種復帰時は、ガード後、起き上がり後、空中復帰後、食らいモーション後等ですね。

ということはですよ。どういう事でしょう?

今回

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どむとりあ用語集

どむとりあ用語集

配信で使ってるor使いたいネタの説明です。順次更新します。

セクシーコマンドー

ギャグ漫画『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサル』さんが元ネタ。相手の隙を無理やり引き出し、その隙を狙って攻撃するというスタイルの格闘技である。
どむとりあ配信では、技の空振りの後に間髪入れず次の技を出して、差し返しの反応が遅れた相手を攻撃する事。ナッシュだとソバットの距離で立大Kを空ぶって攻撃するのが代表的

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【スト5】ソニックを飛ばれる私へ

【スト5】ソニックを飛ばれる私へ


210709加筆

はじめにソニックを飛ばれてフルコンくらうナッシュへ。
つまり、かつての私に向けて執筆します。
えっ、今は飛ばれてないのかって?もちろん今でもソニック飛ばれてフルコン食らってますよ(苦笑)
でもだいぶマシなりました。数々の犠牲によってソニックを飛ばれるパターンなどが見えてきたんです。ありがとう!かつての私。

憧れの飛ばせて落とす!飛び道具キャラならやりたい、飛ばせて落とす!ナ

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ランクマの間にチェックしたいリスト(F式対応キャラとか)【SFVナッシュ】

ランクマの間にチェックしたいリスト(F式対応キャラとか)【SFVナッシュ】

F式リスト

ベガ
バーディ
バルログ
ザンギエフ
ファン
アレックス
ガイル ※画面端前ジャンプからは当たらない
バイソン
ユリアン
アビゲイル
ファルケ
コーディ
G
サガット
ポイズン
ギル
セス
ローズ

最強表裏‟非”対応キャラ

春麗
ラシード
バーディ
ザンギエフ
バイソン
アレックス
アビゲイル

端端CA

リュウ〇
春麗 EX気功拳×
ナッシュ △
ベガ EXブラスト〇
バーデ

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アテナイムーン

ムーンサルトスラッシュ、ヒットでコンボいけてガードでこちら有利の強技。実はコパンで落ちる甘え技。使ってますか?
私はガンガン使ってます。

さて、今日はそのムーンをどんなに工夫して出しても心眼でパリンとしてくるリュウに困った時の記事です。ギルやアビゲイルなんかにも応用効きます。

息苦しいムーン封印の戦い

リュウ、アビゲイル、ギル、基本はこれらのキャラにはムーンは封印ですね。
やはり発生3フレの

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アーマー弾抜け対策【SFVナッシュ】

ナッシュ使いのララ対策ラウンジ配信を見て、小ネタを思い出したので投稿します。

これは、アーマー弾抜けのみ使えるネタです。

なんでこんな事できるかというと、アーマーで弾を取られた時、ヒットしてる扱いなんですね。
なので、キャンセルCAを出来るタイミングでソニックに当たってくれるとCAが出ます。

CAが出ないタイミングもあるので、あまり実用的ではないですが

アプデで出来るようになった追加EXソ

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