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密着+2が強い理由

Twitterで流れてきたツイートから、このゲームでは+2が強いという事はみんな知ってるなって思いました。

ただ、その理由までは分かってるのかな?とおもうツイートだったので筆をとりました。

なぜ強いかまで理解して、さらなる高みを目指していきましょう。

投げ択

みんなこれは分かってますね。密着で有利だと投げるか打撃か投げシケ狩りの強力な択をかけれます。
でも密着で有利なら別に+10でもいいですよね?なぜ+2なのか。

投げが埋まる

前の記事にも書きましたが、このゲームでは各種復帰後2フレーム投げ無敵がつきます。


そしてガード硬直中は投げれない仕様です。なので相手のガード硬直が解けて3フレ目からしか投げれません。
スト5では投げは発生5持続3です。
ということは、+2から最速で投げるとちょうどガード硬直が解けて3フレ目に投げが重なるんです。
そして、スト5では先行入力が効くので+2の技をガードさせたり、起き上がりに+2状況で直ぐに出すこの投げは簡単にできます。
これを投げが埋まってるなんて言います。

+10の状況だと、ガード硬直が切れる2フレ前を見極めてポチッと投げを押さないといけませんから、難易度が違いすぎるんです。

実は+2だけではない

投げには持続が3あります。なので持続重ねる場合ももちろんアリ!
+2からは発生が重なりました。
なので、+3から重ねる場合は持続が重なります。
+4から重ねる場合も持続が重なります。

+5から重ねる場合…これは投げがスカります。

なんでや!持続3やろ!って思いますよね。
このゲームのフレーム表では、
発生フレーム=持続の1フレームなんです。

持続って言葉の意味を求める旅にでてしまいますよね。
でもそんな時間ありませんよ。スト6発売されちゃいます。
分かりにくすぎですが、そういう風になっちゃってるので我慢して覚えましょう。

ということで、+2,3,4から投げを重ねると投げが埋まるのでとても強いんです。
3フレ暴れしても勝てません。

+2より+3フレの方が1フレ押すのが遅くなっても3フレ暴れに負けないのでより強いと思います。+4はさらに強い。

復帰後2フレ投げ無敵の仕様のため、目押しできっちり投げを重ねるのは難しくて3フレ暴れに負けがちですが、
+2,3,4からの投げは埋まりますので!めちゃくちゃ強いという事です。

追記

相手が4フレキャラの場合は、+1も強いです。
相手が3フレキャラか4フレキャラかで動きを変えられると最高ですね🤓


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