アテナイムーン

ムーンサルトスラッシュ、ヒットでコンボいけてガードでこちら有利の強技。実はコパンで落ちる甘え技。使ってますか?
私はガンガン使ってます。

さて、今日はそのムーンをどんなに工夫して出しても心眼でパリンとしてくるリュウに困った時の記事です。ギルやアビゲイルなんかにも応用効きます。

息苦しいムーン封印の戦い

リュウ、アビゲイル、ギル、基本はこれらのキャラにはムーンは封印ですね。
やはり発生3フレのワンボタンから大リターン取れる相手にムーンってのはリスクリターン合ってないです。(ギルは2フレ)

リュウ、ギルはもうオート心眼になってる人がいます。ムーンを見たらオートで心眼。起き攻めだろうが、ソニック食らってようがパリンってやられます。完全オートマティック。並々ならぬ鍛錬の賜物なんでしょう。

ところがですよ、そんな研鑽を重ねてたどり着いたであろうオート心眼には付けこむ隙があります。

オートを逆手に

上述したようにムーンはヒットガード問わず当てさえすればナッシュ有利なので、当てようとムーンしてますよね?

何言ってるんだこいつと思うかもしれませんね。
そこなんですよ。ムーンしたら必ず当てにいってるから、心眼で取られてるんです。当てたら強い技なので当てる事しか考えれなくなってしまってたんですね。盲点なんです。

ムーンしたのに当てなかったらどうなるでしょう?
心眼空ぶるんです。ムーンしたら必ず当てるのを信頼されてたんですね。格ゲーに関しては信頼を裏切っていいんです。

ここで、ムーンと心眼のフレームを確認しましょう。

☆ムーンサルトスラッシュ小
発生37持続3硬直11 全体50 (大は全体53)

★心眼
発生3持続7硬直32 全体41


ムーンサルトの方が全体動作長いから空ぶらせても…ってなりますね。
これはフレーム表の罠でして、
実際の対戦では、ムーンの発生37に相手は心眼の発生~持続が来るように撃ちますから、

スカってからのナッシュの硬直は13~15、リュウは最持続で取ろうと早めにしたとしても32。
なので20フレーム前後の隙をさらしてるんです。
発生で取ろうとしたときは38‐13の25フレーム。ムーンが大だと23フレ。

ここにお仕置きができるんです。
「ほっ!」って言った後、見た目以上に結構隙があります。

狙い目としては、画面押し込まれてる時にキャンセル大ムーン。
「ほっ!」ってやってくれてたら大P。被カウンター技なのでクラカンEXムーンのコンボにいけます。そして画面端。
心眼してなくても画面端脱出できます。

大P届かない間合いで着地しちゃった時は裏拳が届きます。
こんなタイミングでも間に合うんだってタイミングでガシャーンします。

裏拳クラカン→大アサルト

裏拳を基本にして、近い時大P EXムーンと使い分けられると最高ですね。
中ムーンでも飛び越せますが、キャンセルした距離で飛び越せずに当たったりするんで大ムーンが安定ですね。ただ、大ムーンにすると着地後立大Pの距離では無くなったりするので好みで使い分けてください。


飛び越しムーンの他に、正面からムーンもあります。
これは、端端に近い状態で弾を意識した状態での小ムーン。

弾に大ムーン合わせたと思って「ほっ!」ってやってくれます。
弾うたれてたら踏んでしまうムーンですね。弾踏んだらダウンなのでリスクもまあまあデカい選択肢です。


ホントに強いリュウなら、当たるムーンだけ心眼したり、一回釣られたら次から対空変えてきます。

ですが、手癖になってそうならこれで手癖刈っていきましょう。
ムーンを振れなかった息苦しさを開放するガッシャーンという音。
対策の対策の瞬間は気持ちいいので、オススメです。

勝負の大サイス前ステステ中ムーン。

追記

記事を投稿して1時間もしないで追記ですw
たま~にベガのスキル1の当て身でムーンを取ってくる人がいます。
こちらはEXムーンにするとスキルで取ろうとして食らってくれますよ。
なんとEX弾だけじゃなくてEXムーンもベガのスキルを貫けるんです。
なので当て身対空ベガはお客様です。

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