見出し画像

旅行代は月にいくら?

皆さんこんにちは。ドミニ君です。本日は、旅行代は年にいくら?というテーマでお話したいと思います。

家計相談会

昨晩、家計相談会を妻と行いました。お金の話をすると、ついついケンカっぽくなってしまいます。

あなたはパートナーと家計の相談をするときに、良い雰囲気で話せてますか?


我が家はなかなか良い雰囲気ではなしが出来ていないので、毎回反省してしまいます。


建設的な話ができない


例えば〇〇にいくら使ってるの?このように聞いても、「なるべく安いものを買ってるのに…」とか「あなたは水道を出しっぱなしにしすぎ!」とか言ってきます。

事実確認と理由が判明しないので、改善の余地がありません。

このような場合、「バカなんだなあ」と思って相手の話をスルーするようにしています。


我が家の家計は年間の余りが60万円でした。

手取り年収から、生活費、ローン、子供の貯金、等を引いて、余分なお金が60万円ある。これがわかっただけでも私は嬉しいです。

その60万円を、半分は将来の年金。半分は旅行に使うことになりました。

加えて妻が毎月5万円をパートで稼いでくれているので、5万円は妻が好きに使うことになりました。

相手の質問から本当に聞きたいことを探ろうとしろよ

話にならない人は、コミュニケーションの重要性、時間の重要性を意識していません。

相手の時間と労力を好きなだけ奪う性質があります。

時間の大切さを意識していない人に時間を割きたくないので、言葉尻を掴んで議論するのではなく、建設的な議論をしてほしいと思います。

私は将来お金で苦労したくないので、自分から勉強しています。

人生の大切な時間を、ダラダラテレビをみたり、タバコ吸ったり過ごしている人と一緒にしないで頂きたいと思います。


必死に勉強している人の邪魔だけはしないでください


学んでいる人と学んでいない人には、ベルリンの壁より高い壁があります。

お互いを理解するのは、相対性理論を説明するくらい難しいことなので、せめて勉強している人と時間の邪魔をしないように注意して下さい。

皆さんの生活が良くなることを祈っています。


最後にお知らせをさせて下さい♪

  • 建売に興味がある

  • ローンの支払いで苦労したくない

  • 費用を安く抑えたい

このような人は、ずぼらな人でも後悔しない、建売住宅の探し方簡単3ステップ【建売メーカー営業マンが解説します】の記事を読んでみて下さい♪

必ずあなたの役に立って、費用を安く抑えたり、後悔する確率を限りなくゼロに近づけることができますよ♪


最後までご覧いただき誠にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?