見出し画像

ワイン好きに捧げるレシピ#2024番外編《弥生に横浜駅の路地裏で》

ポカポカ陽気が続いているかと思いきや、東日本では真冬に逆戻りしたかのような大雪に見舞われ、不安定な気候が続いております。

特に春先は体調を崩しやすいので、ぜひ旬の食材を使用した栄養価の高い食事をとることを意識されてみてくださいね!

ワインビストロ路地裏では、山菜や魚介などを使用した栄養満点メニュー&海を感じる白ワインや牛肉を食べたくなる赤ワイン達を豊富にご提供しております。

ペアリングワインショップ バックストリートより毎月のペアリングワインをご購入いただけますので、ご興味がございましたらぜひご覧いただきますと幸いです。

ペアリングメニューでは、noteで公開したレシピも一部採用しており、皆さんからのスキ・温かいコメントはメニュー構成の参考にさせていただいております。

いつもたくさんのスキをくださる皆さんへ、心より感謝申し上げます

1品目 - サワラとミントのリエット -

サワラのねっとりとした口当たりと旨味、ミントの爽やかな風味が口いっぱいに広がる濃厚なリエットです。

▼ホームページでレシピ公開中です▼

一杯目は、アメリカ産スパークリングワインとともにお楽しみください。

Grove Street Private Cuvee Sparkling Wine California

カリフォルニア州の海岸線沿いにある畑で育まれたコロンバールを主体にブレンド。洋梨パイナップルを想わせる果実味に青りんごの爽やかなフレーヴァー、余韻にイーストのような甘く香ばしい風味が広がります。

生産者:グローヴ・ストリート 銘柄:プライヴェート・キュヴェ スパークリング・ワイン カリフォルニア


2品目 - ワカサギとうどのフリット -

ワカサギはふっくらサクサク、うどはしっとりカリカリのきつね色に揚がった、シンプルながらくせになる味わいのフリット。

▼ホームページでレシピ公開中です▼

こちらには、魚介類と好相性のギリシャ産白ワインを合わせています。

Kir-Yianni Paranga White

ギリシャの固有品種ロディティスマラグジアを使用。マスカットを想わせるアロマに、ミントコリアンダーの爽やかな香りと豊かな果実味、余韻に残る美しい酸味をお楽しみいただけます。

生産者:キリ・ヤーニ 銘柄:パランガ ホワイト


3品目 - タイのレモンバタームニエル -

旬のタイを低温でじっくりソテーし、レモンバター、アクセントにケッパーのソースを。素材の旨味をぎゅっと詰め込んだ一皿です。

ぜひ、ナッティな味わいを感じられるポルトガル産白ワインとご一緒に!

Quinta dos Roques Encruzado

50%はフレンチオークにて樽熟成、残りの35%はステンレスタンク。柑橘松の葉を想わせるハーバルな香りと樽熟成由来のバニラ香が見事に調和し、爽やかな酸味が感じられる1本。

生産者:キンタ・ドス・ロケス 銘柄:エンクルザード


4品目 - 芽キャベツとナッツのチキングリル -

アーモンドとピスタチオの衣をまとった、ザクッと香ばしいチキングリルに旬の芽キャベツを添えたリッチな一皿。

▼ホームページでレシピ公開中です▼

こちらには、豊かな果実味を持つニュージーランド産ロゼワインがピッタリ!

Fistonich Family Vineyards Forest Flower Collection Rose

小粒の赤系果実を連想させる香り豊かなアロマに、しっかりとした果実味が感じられるバランスのとれたオフドライのロゼ。

生産者:フィストニッチ・ファミリー・ヴィンヤーズ 銘柄:フォレストフラワー コレクション ロゼ


5品目 - イイダコとアサリのパエリア -

プリプリのイイダコとアサリの旨味をぎゅっと閉じ込めた、シンプルながらじんわりと滋味深い味わいのパエリア。

▼ホームページでレシピ公開中です▼

こちらに合わせて、スペイン産オレンジワインをご提供しています。

Bodegas Azuly Garanza Suelo Vivo Blanco

生命の土」と名付けられたアスル・イ・ガランサのビオプロジェクト。白い花ジャスミンのアロマ、オレンジピール柑橘を想わせる果実味とほのかな苦味を持つ爽やかなオレンジワインです。

生産者:ボデガス・アスル・イ・ガランサ 銘柄:スエロ・ヴィヴォ ブランコ


6品目 - 牛肉と彩り野菜のマタンブレ風 -

咀嚼するたび、牛薄切り肉のやわらかな甘味を持つ脂にタラの芽のほろ苦味とにんじんの優しい甘味が合わさり、最後にオレガノの爽やかな香りが鼻に抜けるボリューミーな一皿です。

▼ホームページでレシピ公開中です▼

マタンブレ発祥の地、アルゼンチン産赤ワインとともにご堪能ください。

Altos Las HormigasMendoza Malbec Clasico

口に含むと、カシスプルーンの黒系果実やアロマに加え、ハーブ柑橘の爽やかでほろ苦い風味が広がります。濃密な酸味とタンニンが感じられる味わい深い赤ワイン。

生産者:アルトス・ラス・オルミガス 銘柄:メンドーサ マルベック クラシコ


7品目 - 牛すね肉とプルーンの赤ワイン煮込み -

牛すね肉をプルーンと赤ワインで5~6時間コトコト煮込むことで、ほろっほろの口当たりに仕上がります。

赤ワイン煮込みに合わせたのは、パワフルなイタリア産赤ワイン

Cantine Paololeo Passo del Cardinale Primitivo di Passo del Cardinale Primitivo di Manduria

カシスコンフィチュールココナッツリコリスのふくよかで複雑なアロマに、豊満なボディとベルべットのようにしなやかなタンニン、優しい酸味が全体を支えています。

生産者:カンティーネ・パオロレオ 銘柄:パッソ・デル・カルディナーレ プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア

ワイン・料理ともに1杯・1皿からご注文いただけますので、ぜひお気軽にペアリングをお楽しみいただきますと幸いです🍷


最後までご覧いただき有難うございます!

ワインビストロ路地裏では、noteでご紹介したメニューのほか未公開メニューもございますので、横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

◆姉妹店のワインカーヴ レイズでは、常時10種類以上のグラスワインや100本以上のボトルワインをご用意しております。

instagram & Twitterでは、実際にnoteレシピとペアリングいたしましたワインと気まぐれに着物について発信中です♪

美味しい料理とワインに囲まれ、皆様の暮らしが彩り豊かなものとなりますように。

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

記事をご覧くださり有難うございます(^^♪ サポートいただきました資金は、すべてペアリング研究費・レシピ開発費に充当いたします。 1人でも多くのワイン好きにレシピを捧げさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします!