見出し画像

ワイン好きに捧げるレシピ#140《タラの芽と牛薄切り肉と赤ワインと》

牛肉のこま切れは牛丼や肉じゃが、ひき肉はハンバーグやキーマカレーなど豊富なレパートリーがありますが、牛薄切り肉はすき焼きかしゃぶしゃぶの二択になってしまう我が家。

「たまには違う料理を作りたい」と思い立ち、牛肉大国(牛肉消費量世界一とのこと)のアルゼンチンの郷土料理、マタンブレを和風にアレンジしたレシピを作成してみました。

いつもの牛薄切り肉が、あっという間に彩り豊かな一品に早変わりしてくれるのでオススメですよ!

牛肉と彩り野菜のマタンブレ風/Beef and colorful vegetables in matambre style

咀嚼するたび、牛薄切り肉のやわらかな甘味を持つ脂にタラの芽のほろ苦味とにんじんの優しい甘味が合わさり、最後にオレガノの爽やかな香りが鼻に抜けるボリューミーな一皿です。

▲牛薄切り肉にスパイスをふり具材を乗せて、手前から巻き巻き。。
▲茹で卵を包み込むように、タラの芽のグリーンとにんじんのオレンジの色鮮やかな断面が完成
▲程よい火入れ具合の卵と特製ソースの相性は抜群です◎
▲やはり故郷のアルゼンチン産赤ワインがピッタリです!


最後までご覧いただき有難うございます!

ワインビストロ路地裏では、noteでご紹介したメニューのほか未公開メニューもございますので、横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

◆姉妹店のワインカーヴ レイズでは、常時10種類以上のグラスワインや100本以上のボトルワインをご用意しております。

instagram & Twitterでは、実際にnoteレシピとペアリングいたしましたワインと気まぐれに着物について発信中です♪

美味しい料理とワインに囲まれ、皆様の暮らしが彩り豊かなものとなりますように。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

記事をご覧くださり有難うございます(^^♪ サポートいただきました資金は、すべてペアリング研究費・レシピ開発費に充当いたします。 1人でも多くのワイン好きにレシピを捧げさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします!