マガジンのカバー画像

マネジメント関連

15
運営しているクリエイター

記事一覧

「平和で最強な編集部」づくり|心理的安全性とアウトプットの質について

こんにちは、こんばんは。 編集者・ライターをしている山越栞です。 このたび #リブセンスno

山越栞
4年前
90

「良いフィードバック」をするために覚えておいてほしいこと。

「フィードバックって難しい」配慮のないフィードバックをもらって傷ついたり、混乱したり..,…

「普通の人、特別な結果」 byプロダクトマネージャーカンファレンス2019_議事録

プロダクトマネージャーカンファレンス2019にて、かの名著「Inspired」の著者Marty Caganさん…

【まとめ】2年間で自律型のデザイン組織の立ち上げるまで

弁護士ドットコムのデザインマネージャーを初めて2年が経ちました。 私のnoteはその過程で得て…

上場企業→スタートアップに転職した男の末路

新卒で入社した上場会社を丸1年で退職し、株式会社ROXX(旧SCOUTER)にジョインしてから、すでに…

Daisuke Ueki
6年前
589

プロジェクト成功の鍵となる「進捗の可視化」の話

はじめまして。 WHITE Inc.でプロジェクトマネジャーをしている吉本です。 僕は新規事業やサ…

Kenta
5年前
122

【自戒】こんな組織じゃオワコンだ。と、ミラティブ社で意識・実践している16のこと【逆張り】

*当記事は、登壇資料の補足記事である。長文につき、時間がない方はこちらの資料のみ版だけでもご参照いただけると嬉しい。 週末、「エモさが作る組織」というテーマでフジテレビのプライムニュースαにミラティブ社を特集いただいた。 ちょっとエモフォーカスで実態よりだいぶ陽キャっぽく見える感じだったけどw、ミラティブはとにかくエモい会社にしたいと思って作ったのは事実だ。 先週はセガから元取締役CSOの岩城さんを迎え入れる発表をしたこともあり、まだまだながら「組織力」についてForbe

リーダーシップは、リーダーだけのものではない——サイバーエージェントのデザインチ…

2019年2月22日、株式会社サイバーエージェントが主催する『CA BASE CAMP2019』が開催された。…

designing
5年前
65

noteにおけるコア体験と相互作用メモ

可読性テストとして、書体や行間、文字色を通常のnote.muのページと変えています。ご了承くだ…

【保存版】無料で学べるUXデザインの教材まとめ

UXデザインやデザイン思考を学ぼうと思ったときには、まずどこから始めるといいのでしょうか?…

UXデザイナーになるために必要な5つの基礎スキル

UXデザイナーになろうとしたとき、基礎を得るためにはどのような学習から初めたらいいのでしょ…

マネジメントする前に学ぶべき4つのこと (デザインマネージャーの失敗と学び)

「いずれはマネージャーとしてキャリアを伸ばしていきたい!」 そう思うクリエイターの皆様の…

株式会社メルカリで働いた3年を振り返る

こんにちは、Hikaru Kashidaです。 2016年の4月から3年ほど、株式会社メルカリでデータアナリ…

シリコンバレーのデザインリーダーから学んだ6つのこと

本記事は、Chris Lee氏がMuzliに寄稿した記事『6 Things I Learned Interviewing Design Leaders From the Valley’s Top Companies』を公式に許可をいただき翻訳したものです。 プロダクトデザイナーとして働く上で、私はピープルマネジメントにも関わっている。 ただ、私はこの領域の専門ではない。そこで、世界のトッププレイヤーはどのように考えデザイナーのマネジメントを行っているかを学ぼうと考えた。