見出し画像

Cream Caramel 🍮


Cream Caramel (カスタードプディング)


Cream Caramel のレシピ動画を撮影しました。
プリンって日本の食べ物なのですかねぇ…??
ニュージーランドでは日本のようにスーパーで売ってたりはしないのですが、どうなんでしょうか。
ヨーロッパやアメリカでは普通に見かけるものですか??

さて、このレシピは結構しっかりめのリッチな味わいのプリンです。
個人的にカラメルソースは濃い苦いものが好みです。甘くてクリーミィなプリンの下にはほろ苦カラメルがバランスが良いと思うので。

市販のプリンも好きでしたが、たまに手作りの生クリームたっぷりのリッチなプリンが食べたくなったりするんですよね。
案外工程も簡単ですぐできる割に美味しくて好きです、プリン。

皆様も食後のデザートに、是非🍮

材料

・卵黄 100g
・グラニュー糖 65g
・牛乳 250g
・生クリーム 250g
・バニラペースト 6g

カラメルソース
・グラニュー糖 50g
・水 20g

レシピ

1.卵黄にグラニュー糖を加え、混ぜる。

2.鍋に牛乳と生クリーム、バニラペーストを入れて火にかけ、65度位まで温める。

3.卵液に鍋で温めた牛乳、生クリームを入れ混ぜ、冷やす(できれば一晩置くと生地が落ち着く)。

4.鍋にカラメルソースの材料を入れて火にかる。砂糖が茶色く色づいたらプリン容器の底に流し入れる(火傷注意⚠️)。

5.プリン液を濾してから容器に流し入れ、15分湯煎にして蒸し、しっかり冷やす。



動画 from Cookely Method


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?