見出し画像

2022年10月度ブリッジフェローゼミを実施しました!

生物コミュニケーション大作戦 ~いきものみんなとお友達~ では、あらゆる生き物をコミュニケーションでつなぎ、互いを理解し共生できる世界を目指して、若手研究者・中高生の生物研究者とともに研究を推し進めています!スキやコメントなどお待ちしています!
運営:ハイラブル株式会社・株式会社フォーカスシステムズ・株式会社リバネス


こんにちは。フォーカスシステムズの大島です!

10月25日に開催されたゼミ活動では、12月3日に迫っているサイエンスキャッスル関東大会に向けた議論を行いました!

前半にはサイエンスキャッスル関東大会に向け、各チームの研究進捗に応じてどのように進めていくか議論を行いました。

各チーム、データの抽出方法や、コーチングの内容などそれぞれに悩みや迷いを抱えながらも、ブリッジフェローと中高生研究者共に研究に邁進している姿が見られました。
当日はどんなポスター発表、口頭発表をしていただけるのかとても楽しみです!

後半には、当日行われる「生物コミュニケーション大発表会~みんなのおもしろ研究大集合~」と題したセッションについて企画検討を行いました。

セッションではハイラブル賞受賞チームと研究コーチから、1年間の活動を振り返って本取り組みの面白さについて、セッション参加者の皆さんにお伝えしてもらった後、参加者の皆さんにも自分の研究の魅力を周囲に発信してもらうようなワークショップを実施します!

来場者の皆さんに大作戦の活動を知ってもらうこと、世代を超えたコミュニケーションを通じて研究者としての輪を広げるきっかけを作ることを目的に、全員が意見を出し合い議論を行ったことで、楽しいセッションを参加者全員で作り上げるような大作戦らしいセッション内容になっています!

3つの研究チームにとって、サイエンスキャッスル関東大会2022での成果発表は彼らの集大成とも言えます。

研究の楽しさ、この活動の素晴らしさを皆さんへお伝えすべく、引き続きチーム一丸となって頑張りますので、ご興味持っていただけた方はぜひ、サイエンスキャッスル関東大会へお越しください!!

執筆:フォーカスシステムズ 大島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?