見出し画像

この本、どうかニャ?『地球のことをおしえてあげる』

小学生におすすめの本を紹介する「この本、どうかニャ?」。今回の執筆者は「ニャニャンガ」です。

『地球のことをおしえてあげる』
ソフィー・ブラッコール作 横山和江訳 鈴木出版

 ねえ、地球って、どんなところか知ってる?
 ぼくがきみにおしえてあげるね。

 そう語りかけるのは、クインという名の男の子。
 宇宙からくるだれかさんのために地球を紹介してるんだ。
 地球は、どんな感じ? 人間って、どんなもの?
 鳥や動物、海の生きものたちは? 
 目に見えるものだけじゃなく、目には見えないものまで紹介されてる。
 絵本にしては長いけれど、文字は少しで細かい描きこみがたっぷり。

 絵本に出てくるのは、作者が実際に会った人や身近な人なんだって。
 地球を大切にしたくなるかもしれないよ。
 いろんなページにいるクインを探してみてね! 

(ニャニャンガ)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼本の購入はぜひお近くの書店で。お近くに書店がない場合はお好きなオンライン書店からどうぞ。

▼『外国の本っておもしろい! 子どもの作文から生まれた翻訳書ガイドブック』(読書探偵作文コンクール事務局編 サウザンブックス社)を発売中です。過去の受賞作、審査員の座談会、コンクールのあゆみ、読書ガイドなど盛りだくさん! ぜひお読みください。

この記事が参加している募集