見出し画像

悩んだ時こそ本を読もう!「人生で大切なことは、すべて『書店』で買える。」

こんにちは、読書子です。
本日、紹介する本はこちら。
千田琢哉著「人生で大切なことは、すべて『書店』で買える。」

「本」や「書店」をメインとした自己啓発本です。
著者独自の読書術や、自己投資のポイントが書かれています。

どれも勉強になる内容でしたが、特に私が心に残った言葉は2つ。
1つは「残業より読書をしたほうが給料は増える」です。

本を読み続けていると、様々な知識がついていきますよね。
すると、知識同士が化学反応を起こし、知恵に進化していきます。

結果、別の角度で物事を考えたり、光を当てたりできるようになるわけです。
もしかしたら、会社の企画でとんでもないアイデアが思いつくかもしれませんね。

知恵を持つ人は周囲に驚きや快感を与えてくれます。
その見返りとして地位が与えられ、必然的に給料も増えるのです。
だから、ダラダラ残業するより読書をした方が有意義なんですね。

読書は自分への投資。
未来に問題が起こった時、解決できるヒントになるかもしれません。

続いて、2つ目は「運命の本はつらい時にしか出逢えない」

仕事やプライベートが上手くいっている時に本を読んでも、あまりピンとこないかもしれません。

反対に、仕事で失敗した、失恋した、辛いことがあった。
そんな時こそ読書のチャンス!
心がボロボロの時に、夢中になって読んだ本こそ「運命の本」といえます。

私もたくさんの本を読んできましたが、辛い時に出逢った本は今でも覚えています。
そして、辛かったからこそ、数々の言葉が心に刺さりました。
もし、幸せの絶頂期に同じ本を読んでも、それほど衝撃を受けなかったかもしれません。

人生のどん底になった時こそ読書する絶好の機会。
ここで読んだ本がきっと、後々の人生に良い影響を与えてくれます。

ここでは2つしか紹介できていませんが、本書には多くの読書術や自己投資のポイントが書かれています。

どれもすぐに実行可能なものばかりです。
するか、しないかは自分自身。
気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね☆







この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?