見出し画像

自分ってないの???


東洋哲学の面白さに気付いたのはいつだったか。

私自身、哲学といえば西洋!と決め込んで西洋哲学の本ばかり漁っていた時がある。

だけど、神様のことばっかり考えている西洋哲学に飽きが来た時、東洋哲学に出会った。

何だこれ、おもしろい!とすぐなった。

西洋哲学が緻密に、歴史の流れに従って“積み上げ方式”で展開されているのに対し、東洋哲学は何というかある一人のビビビッとした“直感”で展開される。


この世のすべては、ただ心のみであって、
あたかも幻のすがたのように存在している。


一によって全てを見る。


「空」を悟った人は、この「こめつぶ」に「宇宙」をみるのだ。

自分とか、ないから。しんめいP



この本に出てくる哲学者は、自分はない!と言う。

私はこの考えが好きだ。


自分というものを考えると、名前とか容姿とか所属している場所や家族、そんなもので説明をしようとする。

そして特に名前や姿形は基本的に昨日も今日も明日も同じ。

そうすると、自分ってものが変わらない、不変の存在に思えてくる。


だけどそうじゃないと言う。

自分も絶えず変わっているという。


愚か者は、存在に不変の自体(我)を考え
「ある」とか「ない」とかと
倒錯する誤りのために煩悩に支配されるから、
自らの心によって欺かれる。


なるほどなあ。


個人的に日本人は東洋哲学との相性がいいのではないかな?と思っています。

ぜひ!

Written By あかり

アラサー女

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?