見出し画像

最近話題のアドラー心理学。人は人、自分は自分。今の自分に刺さります。【毎日読書日記#186】

みなさま本日もおはようございます🌅
完全に寝不足なあおきです。

朝から中央環状線が火災で
死ぬほど混んでました、、、

日記

昨日は朝5時から
夜の11時ぐらいまで
働いていました。

何でこうなってしまうのでしょうか?
私の作業効率が悪いんですかね?
それとも明らかに業務量が多いのか?

定かではありませんが
いずれにせよ異常と言わざるを
得ないのではないでしょうか?

特に今の時代においては。
ブラックな世代を経験されてる
方々からしたら

何を甘ったれているんだ?
と言われても仕方がない
とは思いますが、、、

私自身、試験勉強や
他にもやりたいことが
たくさんある中で

このように仕事に蝕まれすぎるのも
本当に良くないなぁ
と思っています。

これは重く受け止めて
自分の今後の進退については
毎度のことですが
しっかりと考えていきたいと。
思っています。

そんな不満を吐き出したので
この問題は解決です。
単純な男で本当にラッキーです。


今日は1年に1回の
大規模な展示会の
開催日です。

私は3日間の開催中
2日間しか行かないので

他の方に比較すれば
まだ立ちっぱなしの時間は
短いのですが

普段展示会など
あまり慣れていないので
少々緊張しております。

あっという間に過ぎることは
分かってはいるんですが、、、

事務作業など一切できない
一日になるので
気合を入れて頑張っていきます。


いつものように話は
急に変わりますが、、、

今日下で紹介しているのは
心理学の中でも
アドラー心理学について
取り上げた一冊になっています。

普通の心理学と何が違うのか
ぜひ本書を読んでいただければ
わかるかとは思うのですが

最大の違いは「目的論」を
前提にしているところかと思います。
今の私には刺さる内容が多かったです。

雑な終わり方で恐縮ですが
今日も元気に頑張って行きましょう🔥


本日の一冊📚


「すぐに実践できて、楽になる。。。」ㅤ


一般的な心理学とは大きく異なるアドラー心理学。
書籍もたくさん出版され注目度が上がっていますが
そもそもどんな心理学なのでしょうか。。。

本の概要

📖書籍名
あなたのためのアドラー心理学
ㅤㅤ
✒著者
アドラー心理学サロン 中の人
ㅤㅤ
🏢出版社名
ギャラクシーブックス

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・心理学について学びたい方
・より活力を得たい方
・目標に向けて頑張っている方

👀この本の見どころ

・普通の心理学とは何が違う?
・すぐに実践するために必要なことは?
・ポジティブに人生を送るためには?

📝この本からの学び①

他人を変えることはできない

他人の課題に介入せず、そして
自分の課題にも他人を介入させない
→互いに相互依存になることを避けて
 配慮したうえで自分のやるべきことをやればよい。ㅤ

📝この本からの学び②

他人との比較は気にしない

人は一人でいると自我が保てないため
他人と比較して己を保身してしまう生き物
→自分の思うことをやって、他人は気にしない。
 そうすることで、できなかったこともできる

📝この本からの学び③

やれることをやる

幸せになるのに必要なのは
幸せになる勇気であり
人生を難しくしているのは
難しいと思っている自分自身。
→これを自覚して、いちいち落ち込まず
 やれることをコンスタントに続けていく

💭個人的な感想

アドラー心理学は。個人心理学とも呼ばれ
人は。自らが定めた目的に沿って行動する
という目的論を前提にしている心理学です。

結果論を前提とするフロイト心理学とは
この点で大きく異なっており
トラウマの存在自体を否定しています。

そのため、SNSなどが普及して
一人の時間がとりにくくなった現代だからこそ
他人と比べないというアドラー心理学が
注目されているのでは、と個人的に感じています。

自分は自分でしかなく
自分の人生を決めるのは自分。
まずはそれを認識したうえで
どのように立ち回るべきなのかを考えていきたいですね。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#アドラー心理学 #あなたのためのアドラー心理学 #ギャラクシーブックス #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥