見出し画像

自分の娘が旅立つとき、こんな気持ちになるのかなあ。【毎日読書日記#350】

みなさま本日もおはようございます🌅
オーバーヒートしたあおきです。

ちょっと頑張りすぎた。
たくさん寝られたのでOKです🔥


日記

自分の娘が結婚する時
父親はどんなことを思うのか。

私には子供がいないので
その気持ちを理解するのは
今の段階ではなかなか難しいですが

想像するだけで
様々な感情がこみあげてくる
そんな不思議な感覚になります。


今日はそんな疑似体験できる一冊を
下で紹介しています。
男手一人で育てた娘の旅立ち。
様々な記憶がよみがえる。

こういった感覚を味わえるのも
小説の醍醐味ですね☺


今日は寝坊してバタバタ。
短いですが以上です👏

今日も素敵な一日にしていきましょ🔥




本日の一冊📚


【ハルさん】

💭感想


子育てをすでに経験された方は
こんな感じで娘の成長を
振返るのかな・・

と思わず想像してしまうような
ほっこりとする一冊です。

あらすじには「謎解き」と
記載がありましたが、実際は
ミステリーというわけではなく
日常生活に起こる些細な疑問で
身構えて読む昼用は全くありません。

私には子供はいませんが
父親ってこんな気持ちなのか。
ということを想像させられる
そんな一冊でした。


📝あらすじ


(瑠璃子さん…今日はね
ふうちゃんの結婚式なんだよ。

まさか、この僕が
「花嫁の父」になるなんて…)

結婚式の日、ハルさんは思い出す、
娘の成長を柔らかく彩った五つの謎を。

心底困り果てたハルさんのために
いつも謎を解き明かしてくれるのは
天国にいる奥さんの瑠璃子さんだった―

児童文学の気鋭が、頼りない人形作家の父と
日々成長する娘の姿を優しく綴った快作。


【URL】




#ハルさん #藤野恵美 #東京創元社 #読書 #読書記録 #読了 #読書感想文 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #毎日投稿 #日記

この記事が参加している募集

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥