見出し画像

【毎日読書日記#030】睡眠を制した者が、日中も制す。割りと、ホントかもしれない。

みなさま本日もおはようございます🌅
寒さに凍えているあおきです。

寒いと布団から出たくない。
全人類の悩みですね、、、

日記

今日は思っている以上に寒く
そして日中も気温が上がらない
そんな一日らしいですね。

くれぐれも体調には気をつけて
頑張っていきたいなと思います
皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、今週も始まりました。
私はもともと朝非常に強いタイプで
目覚ましなしでも4時半に起きること
ができるのですが、、、、

ここ最近寒さに甘えて
二度寝、三度寝をしてしまうことが
多々あります。

朝だけは自分の取り柄だったのに
なんとも悩ましいところです。


ただ、この寝るという行為は
思っている以上に重要で
「寝ないで頑張る」ということが
今では科学的に非効率であることが
証明されています。

ただ、疲れを取るだけではなくて
脳内の整理やメンタルのケアなど
睡眠には様々なメリットが潜在しています。


ちょっと前の日本では
寝ないで何時間働けるか?が
頑張っている指標として
評価されていましたが
実はそれは間違っていたのです。

睡眠をないがしろにせずに
日中活躍するためにどれだけ睡眠の質を
あげることができるのか
これからの課題になりそうです。


今日はそんな睡眠について解説した
わかりやすい一冊を
ご紹介させていただきます。

睡眠を制して、日常生活を制する。
ぜひ実践してみてください。!!

今日も一日頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「睡眠で人生を変える・・・」ㅤ


本の概要



📖書籍名
賢者の睡眠
ㅤㅤ
✒著者
DaiGo
ㅤㅤ
🏢出版社名
リベラル社


💁こんな方におススメ


・なかなか夜眠れない方
・自分に合った睡眠をしたい方


👀この本の見どころ


最新のエビデンスから導き出した究極の睡眠法。
眠りも質を上げつつ、寝付くために何をするべきなのか。
睡眠に悩みを抱えている方、必見の一冊です。



📝この本からの学び①


眠らないと脳内がゴミ屋敷になる
睡眠の重要な役割の一つが「脳のデトックス」
老廃物が蓄積されると認知機能が低下してしまうことも
→寝ないで頑張るは圧倒的非効率


📝この本からの学び②


寝室は寝る「専用」にする
ベッドでしていいのは睡眠とセックスだけ
→脳に寝室の正しい使い方を認識させる


📝この本からの学び③


目覚まし無しで自然に起きるテクニック
決まった時間に寝て起きる。そのために
起きる時間を自分に宣言してから眠る
→脳がその時間に起きる準備をする


ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#賢者の睡眠 #DaiGo #リベラル社 #睡眠 #生活習慣 #読書 #読書記録

各種SNSでも配信✉

StandFM

Instagram


最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥