見出し画像

登場人物が困難を乗り越えて成長する物語、やっぱりおもしろい。【毎日読書日記#348】

みなさま本日もおはようございます🌅
心身ともにガタがき始めているあおきです。

今週は頑張りすぎている・・・
そんな荒んだ心には
小説が一番の処方箋です。


日記

世の中には様々な小説があり
どれを読めばいいのかが
もはやよくわかりません。

もちろん好きなものや
たまたま手に取ったものを
読むのが一番いいとは思います。

そのうえで、たまには変わり種を!
という方へ、あおきから
こんな本はいかが?とおもい
今日も下で小説を紹介しています。


物語の中で困難や試練に出くわして
それを乗り越えることで
確実に成長していく。

そんな姿が見て取れる本書は
読んでいてワクワクする。
そんな一冊になっています。

ありそうでなかったジジ孫コンビ物語。
ぜひ楽しんでみてください☺


今日は磯部温泉に一泊。
これから群馬を回ったのち
長野県へ寄ってからまた群馬へ。

移動だけで大変ですが
しっかり頑張っていきますよ🔥

今日も素敵な一日にしていきましょう!!




本日の一冊📚


【稲荷山誠造 明日は晴れか】

ㅤㅤ

💭感想


久しぶりに没頭してしまう
小説に出会うことができました。

頑固者で、ドケチで
周囲からも疎まれるような
主人公の稲荷山誠造と
その孫によるある種冒険のような
ストーリーになっていて

最初はどうしようもない
凝り固まった考えだった誠造が
物語を通してより寛大な心になっていく様子と

孫の翔がどんどんたくましく成長していく
そんな様子が見て取れて
どこか感動させられるような
内容になっています。

これこそ物語の醍醐味ですね。
登場人物が困難を乗り越えて
明らかにたくましくなっていく。

私自身もいつまでも
くすぶっていないでもっと
勇気を出して行動をし
て頑張っていかなければならないと
改めて考えさせられる一冊です。




📝あらすじ


書店員が「世に出したい」作品を選ぶ
エンタメ小説新人賞
第1回 本のサナギ賞
優秀賞受賞作品

受賞歴多数の著者による
笑えて泣けて楽しめる家族小説

関西の金融会社会長
稲荷山誠造(いなりやませいぞう)のもとに
既に縁を切った娘、桃代(ももよ)の息子
――すなわち孫の翔(しょう)が訪れ、
「お袋がいなくなった」と告げる。

金のことしか頭にない頑固物だが
パワフルな行動力と肝っ玉をもつ誠造(70歳)と
大食いなだけで頼りない翔(19歳)。
かみ合わない爺孫(じじまご)コンビは
桃代を見つけ出すことができるのか?
ㅤㅤ

【URL】




#稲荷山誠造 #明日は晴れか #ディスカヴァートゥエンティワン #香住泰 #読書 #読書記録 #読了 #読書感想文 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #毎日投稿 #日記

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥