見出し画像

これからのnoteの使い方

noteを始めて今日でちょうど1週間が経ちました。
この1週間で3回ほど投稿したので、今回はそれらを振り返ることとこれからのnoteの使い方について考えてみようと思います。

1回目は自己紹介でした。
やる気満々で書いたものだったので、たった1週間前の記事なのに今読むと少し恥ずかしいです(笑)

でもそれと同時に、自分が書いたものを人に読んでもらえるって新鮮だなと感じました。
大学のレポートは何時間かけて書いても読んでくれるのは先生だけ。
それも、どんなに頑張って書いてもBとかCとか、時にはDとかいうひどい評価をつけられてしまうこともあります。
それと比べると、このnoteは大学のレポートの何倍ものびのびと書けるのでなんだかとても楽しいと感じています。

2回目と3回目は物語でしたね。
パポラバ星から来た宇宙人のお話でちなみにまだ完結しておりません。
思いついてすぐ書いたような拙い文章でしたが読んでくださった方にはとても感謝しています。最終話まで楽しみにしていただければ幸いです。

この3回を通して私は、これからも書き続けるためには物語だけじゃなくて、もう少しジャンルを増やしていくべきだなと実感しました。
私がこのnoteを始めたひとつの理由に「文章力が欲しい!」というのがあり、高い頻度で物語を投稿していくためにはジャンルを増やさなければ難しいと考えたからです。

だから今後は物語の他に自分が日常を通して考えたこと、つまりエッセイみたいなものも書いていければなと考えています。

また、先ほど文章力が欲しいと述べたと思うのですが、この際なので今日1つここに宣言をすることにしました。

「私街の子は、今日からひとまず1ヶ月間(〜6/28)毎日投稿をしたいと思います!」

ひとまず1ヶ月と設定するのには理由があって、やはり最初から「これからずっと」と言ってしまうと
「いや〜いきなり毎日投稿するとか3日前の私はよく言ったもんだよ」
と、かえってすぐ辞めてしまいそうになると思ったからです。
きっと1ヶ月ならまだ自分のモチベーションを保てそうだな思います。(というか保ってほしい。)

ということで、これからも私街の子をよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします!児童文学作家を目指しておりまして、頂いたサポートはそのための勉強に使わせていただきますm(_ _)m