見出し画像

プライスレス

先日会った友人に渡したクッキー、猫の型でつくったのに大慌てでつくったせいで全部デブ猫になってしまった。結果的には喜んでもらえて(そして笑われた)めでたしめでたしだったけど、やっぱりちゃんとした材料とちゃんとした工程の元つくったクッキーを渡したい。合わせてチーズケーキもつくる事を決意。


そしてスーパーへ。


クリームチーズは元々買ってたから、サワークリームと生クリームとコーンスターチとグラニュー糖と…。クリームチーズを買った時から思っていたけど、乳製品って高価だ。しかし!ここでケチってはおいし〜いチーズケーキはできません。


ちなみにチーズケーキのレシピは坂田阿希子さんの『CAKES』より。お菓子づくりをステップアップさせる参考書のようなレシピ本。今まで使った事のない材料にチャレンジできたり、手間をかけてつくることがいかに大切かが身にしみます。


誰かに贈る物は値段を基準にしたくないけど、それを念頭に考えてしまうよねぇ。とりあえず明日は落ち着いて失敗なく作れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?