見出し画像

酸化で起きる病気

私の投稿を日頃ご覧いただいている方は、この人はいっつも酸化酸化言ってるなぁ、と感じていらっしゃるかもしれません。

そうです。
私は酸化酸化とずっと言ってます。
それだけ #酸化 は怖いからです。

先日少し怖い体験をしました。

ある日、スーパーで夕食の買い物をしていると目に入った #鯖 の三枚おろし。

少し色が悪いなぁと思いましたが、今日竜田揚げにすればいいか。
と2枚入りを2パック購入。

ところが家に帰ると急激に #サバ を食べる気分ではなくなり、その日は鯖以外のメニューに変更。

次の日に鯖はさらに色が変化(!)していましたが、
とりあえず4枚全部焼きました。

でも家族の誰もほとんど食べようとせず、私がほとんど全て食べたのです。しかもそこから3日ぐらいかけて。

みなさん覚えていますか?
鯖はEPA/DHAが豊富な魚の一つ。
そして #EPADHA はものすごく酸化しやすい脂質です。
分単位で酸化が進むとも。

そして、そんな酸化したであろう(いや、絶対酸化していたはずの)鯖を大量に食べた私は、
それから連日、連夜猛烈なかゆみに襲われることになります。

肘や膝の屈側は痒過ぎて掻き壊して(寝ている間もずっと掻いてました)ただれてじゅくじゅくに。

やっと最近落ち着いてきました。
(長かった・・・)

ってことで、酸化脂質はめちゃくちゃ影響大なんです。

自分で証明する事でもないんですが、
つい「勿体ない精神」で食べてしまいました。

※ちなみに、 #ヒスタミン中毒 じゃないの?
って思った方もいらっしゃるかもと思いますが、

皮膚の症状の出方がいつも酸化脂質を摂取した際の出方でしたし、ヒスタミン中毒の症状とは異なっていました。
(人間の医者ではないのであくまでも自己判断ということになってしまいますが)

ところで、 #酸化脂質 による悪影響にはどんなものがあるでしょうか。

#心血管系疾患 で言うと、動脈硬化との関連が分かっていますね。

ワンちゃんネコちゃんでも、酸化脂質の影響で血圧が上がっている子を多く見てきました。

皮膚や外耳道などでは、 #マラセチア が酸化脂質を好物にして増えてしまう子をたくさんみてきました。

#消化器疾患 、言うまでもありませんね。

#膵臓

人の膵炎は #酸化ストレス との影響が分かっていますよね。

ワンちゃんネコちゃんでも同様のことが考えられます。(膵炎の原因は脂質、というより酸化脂質ということです)

その他にも様々な影響を引き起こす可能性がありますので、酸化脂質には十分に注意してください。

食材の選択もです。

「人のものだから安心」ではありませんが、ペット用のものは人より規制が緩いので、もっと気を付けましょう。

#犬 #猫 #手作りフード #手作り食 #犬ごはん #猫ごはん #ペットフード #ペット #栄養 #食事療法 #犬の食事療法 #猫の食事療法

サポートありがとうございます🌻 活動費などに使わせていただきます🍍