月1の骨粗しょう症注射で逆に骨折した母の話③

骨折防止のために骨粗しょう症の
注射を月1回打っていたのに、
コケることなく勝手に両脚大腿骨を
知らないうちに骨折していた母の話。
まだまだつづいてしまいます。

歩いて病院に来たのに、急に車いすに
乗せられ歩行禁止のうえ入院した母。
手術をすることに同意、話が進みます。

これから1週間に1度、片足ずつ手術。
全身麻酔で、翌朝までは、機械一式付き
で身動きできない状態とのこと。

内容は、ほぼ太もも全体に棒を入れて、
骨にビス止めして固定する方法。
棒はそのまま一生いれたままなんだとか。
私には棒とくぎにしか見えなかったけど、
プレートとスクリューって言ってたと思います。

骨はボロボロなのに、固定できる
場所があるのにはびっくりしました。
ビス刺しても折れないの?って。
なんでもその棒に骨がひっついていって
治っていくんだとか?難しい。

本来は、手術した翌日から歩く練習を
するそうなのですが(スパルタすぎ)
両脚なので、最初の片足後は、
ベッドの上でリハビリをして、両脚の
手術が完了した翌日から歩くそう。

え、今、眼が飛び出るぐらい歩くのは
絶対ダメです!!!!!って言ってるのに。
止められてるけど、歩けるので
勝手にトイレに行こうとして
看護師さんに怒られていたのに、
手術したら速攻歩く練習なのか。

手術は、大きく切るのではなく、
何箇所かに穴をあけてするとのこと。
聞いていてもちんぷんかんぷん。
質問さえ浮かばない状態でした。

まぁ、今日帰ってから、家でネットを
見ながら復習して、手術日までに
少しわかるといいなぁと思ってました。

で、手術ですが、明日の午前中できます。
運よく明日が枠があいていましたので、
いきなりですが、いかがでしょうか?

えっ?明日の朝ですか?はやっ。
母と顔を見合わせたけど断る理由も
みつからないので、お願いしますと。

全身麻酔のため、今日中に身体中の
検査をして明日に備えるとのこと。
血液検査やら内臓のレントゲンやら、
ちゃんと調べてからになるそうです。

先生は検査はきっと大丈夫というていで
話してきて、今日の夜から絶食になるので
院内コンビニでOS1を3本ぐらいと、
手術用に紙おむつも数枚用意して
おいてくださいと言われました。

両方とも買ったことないわ~。
私の中では手術前は点滴でかと思ってたけど、
最近はあの所ジョージさんがCMしてた
熱中症の時に飲むと思ってたOS1を
飲むんだって。時代が進んでるなぁ。

そんなこんなで、骨粗鬆症注射の
副作用のことも調べたいのに、
まずは、手術の術式の話で
頭の中がごちゃごちゃになりました。

もう、注射の副作用の話はこの病院には
関係ないことなので、後回しにして、
まずは明日の手術の準備しよう。

っていうか、今日も1日検査や
買い物で私の帰宅も夜になりそう。
一緒に来ていた父親には帰ってもらい、
犬の散歩を代わりにしてもらいます。

自分のことだと、全く心配せずに
すぐに現実を受け止めるタイプでしたが、
人のことだとほんまに大丈夫なんか?
と、心配してしまうんですよね。
母も同じで怖がってはいませんでした。
1回目の手術の前はね・・。

つづく。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。