バセドウ病になりました~通院⑮~隈病院通院8回目薬がチウラジールに変更になりました。

いつも飄々としてさっぱりしている
担当の先生ですが、今回は診察室に
入ると少し暗い声で、

何かかわったことはありましたか?

えっ、いつも極めて順調しか言わないのに。
低血糖のこと言ってみようかな。

朝ごはんを食べてメルカゾールを
飲んだあと1時間~2時間の間に
お腹がすいたーと低血糖のような
症状になることを伝えました。
飴をなめたり何か食べると戻りますと。

そうですか、今回の血液検査委の
結果ですが、数値が悪くなっています。

画像1

FT4 上限が1.7 初回7.66→2回目2.79→3回目2.18
→4回目2.00→5回目1.43→6回目1.33→7回目1.04→8回目1.81
FT3 上限が4.0 初回25.10→2回目10.00→3回目8.18
→4回目5.56→5回目3.44→6回目3.35→7回目2.43→8回目4.56
TSH 下限が0.5 初回0.005以下→2回目測定無→0.005以下
→4回目0.005以下→5回目0.005以下→6回目0.005以下
→7回目4.070→8回目0.031
Trab 上限が2.0の 初回 9.20→2回目測定無→3回目測定無
→4回目測定無→5回目6.35→6回目測定無→7回目1.19
→8回目3.34

FT4とFT3、TRAbが基準値を超えてしまい、
去年やっと測定できたTSHがまた基準値を
下回ってしまった結果がでてきました。

肝臓の数値は問題ありませんでした。
ASL(基準値5~40)4回目58→5回目38→6回目22→7回目22
→8回目20
ALT(基準値5~35)4回目104→5回目65→6回目27→7回目19
→8回目15

秋にメルカゾールを1錠にしたことが
影響しているのかもしれないです。
低血糖の症状は今のところ生死に
かかわるほど悪くないとは思うけど、
急に症状が悪くなると危険です。
うーーーーーん、バセドウの数値を
元に戻すためにはメルカゾールを
増やしたいんだけど・・・どうしよう。

先生が悩んでしまっています・・。

低血糖の症状になるのは、メルカゾール
を飲んでいるので、昆布類の成分が
足りなくなっているのが原因にあると
言われています。とりあえず、1日に
1回スーパーで売っている昆布茶を
飲んでメルカゾールを飲むということか・・

はい、スーパーで売ってる昆布茶ですね。
飲みます飲みます。好きなんで喜んで。

で、それでも低血糖の発作がでるようなら、
その瞬間に近くの病院に行って血液検査で
その時の血糖値を計ってもらってください。
普通の病院だと、バセドウ病のことを
知らないので、糖尿病に詳しいところが
いいですね、そこなら理解があると思います。

えっ、なった瞬間に病院に行って
血液検査してくださいって言ったら
いいんですか?なった瞬間?

うーん、やっぱりそれも難しいですね。
どうしようかな・・。

その瞬間私はきっと飴をなめてしまう。
苦しくて。そんな状態で、徒歩3分に
病院はあるものの、行けるだろうか。
診察券を出してすぐ抜いてもらえる
わけではないと思うし。という、私の
気持ちを即座に察してくれた模様です。

メルカゾールの副作用で
低血糖が出ている可能性が高いので、

これこれ、とタブレットで検索して
インシュリン自己免疫症候群のページを
見せてくれながら、インシュリンの働きを
分子のイラスト付きメモで説明してくださるのですが、
私理科が苦手で。お天気の記号とか、
元素記号とか全然頭に入ってこないタイプなんです。
聞いていたけど、半分意味不明で恐縮です。

で、あとは、薬を思い切ってかえてみる手も。
今はメルカゾール、次はチウラジールという
お薬にしてみるのはどうでしょうか?

えっ、先生はどっちがいいと思いますか?
全然わからないので聞いてみます。

ボクは、メルカゾールが強い薬なので
バシっと治してしまうには最適だと思う。
ただ、チウラジールはメルカゾールに比べて
かなり弱い薬なので、このまま数値が
元に戻るかどうかはわかりません。
ただ、低血糖の症状が悪化すると怖い。
だからチウラジールに変更してもいいと思う。

わかりました。ではチウラジールに
かけてみることにします。と答えました。
とりあえず低血糖って結構怖いこと
なんだと認識してきました。
このテキパキした先生がちょっと
困惑気味に思えるので。

チウラジールにかえる場合は弱いので、
昆布茶は飲まなくていいです。
いや、飲まないでください。

画像2

一番はじめに来たときにもらった紙が
また出てきました。ふりだしに戻る。
副作用などは、メルカゾールと同じで、
飲み始めの白血球の減少や、発熱
などがあったときの対処法の説明が
あり、チウラジールは威力が弱いため
メルカゾールのように朝だけではなく
1日3錠、朝昼晩食後3回に分けて
飲むようにという説明でした。
忘れた時は2錠一緒に飲んでもいいと。

画像3

続いて今後の治療方針の説明。
メルカゾールからチウラジールに変更で、
この薬が弱いので、悪化する場合は・・。
うーんとアイソトープは、眼の症状が
悪化する可能性が高いのであいませんね。

手術する気ありますか?

えっ、手術ですか?
元々甲状腺が見た目に腫れている
わけではなかったので手術する
ことを全く想像していませんでした。
甲状腺摘出すると、一生薬を飲まないと
いけない可能性もあると聞いたので、
私は早くケミカルな薬と縁を切りたい派。
とりあえず、その意思を伝えました。

わかりました。おそらく、低血糖の症状も
そうひどくないと思うので、またメルカゾール
に戻る可能性もありますが今回は
チウラジールで様子を見ていきましょう。
また薬が変わったので次は3週間後で!

診察終了です。今回は先生とたくさん話した。
甲状腺眼症の大学病院では、質問をしても
こちらの疑問には全く答えてくれないので、
お医者さん不審に陥りそうなところでしたが、
隈病院のこの先生は、とても素直に的確に
答えてくれるので信頼できると安心しました。

私の頭ではどんなに努力したとしても
お医者さんになれる頭脳はないので、
やっぱり頭のいいお医者さんは尊敬できる
人であって欲しいと勝手ながら思うのですよ。
色々な知識を出してくれてのお話は
とても嬉しい体験でもありました。
バセドウ病の数値は悪化してたけど・・・。

画像4

画像5

画像6


今回のお会計は5780円です。
3週間分の薬だけど、1錠だった薬が
新しい薬で3錠にかわったので、
この間の3か月分の薬と金額変わらず。

今年の目標、医療費削減。
早速かなわずですが、絶対寛解する
意思はもってがんばって手を抜きながら
今年も生きて行こうと思います。

でも、よくなってると思ったのに残念です。
坂道がしんどくなったら悪化してるのね。
これからの目安にしていきましょう。

バセドウ病になりました~通院⑯~へ続く

https://amzn.to/2vy8UyF


この記事が参加している募集

皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。