見出し画像

ドクターメイトに入社して3ヶ月経ったので徒然なるままに思ってる事を書いてみる

こんばんわ。こんにちは。おはようございます。

この記事書いてるのが結構深い時間なのですが全方位型で挨拶してみました。

ドクターメイト Advent Calendar 2022、ギリギリアウトの9日目です。
前日の記事はこちら

自己紹介から書こうかなーと思ったのですが、ドクターメイトに至るまでの経緯が長くなるので深夜のテンションで書いた結果、あらぬ所でハレーション生みそうだなーと思ったので一旦匿名で投稿します。

過去記事見て書かれてない内容だと
ドクターメイトのセールスの事についての内容の記事がなかったので(新しい仲間も欲しいし)ドクターメイトのセールスのお仕事内容の面白い所、しんどい所を噛み砕いて書いていきます!

ドクターメイト(以下DM)のセールスのお仕事

ドクターメイトのセールスは2022年12月20日現在、大きく分けると4つのセールスのお仕事があります。

  1. インサイドセールス(以下IS)

  2. SMB(医療アクセス)セールス(以下SMBセールス)

  3. エンタープライズセールス(以下EMPセールス)

  4. 新規事業である介護職の教育支援サービスのセールス(以下教育セールス)

1.ISの面白さ・しんどさ

DMのインサイドセールスはインバウンドのリードをSMBセールスに供給する以外にアウトバウンドのリードをナーチャリングして商談供給するか。内部・外部リソースも使っての商談供給の設計の真っ最中なので設計する面白さがあるかなーと思います。どんなフローでナーチャリングしてくのが最適な経路なんだっけ?とか刺さるコンテンツはなんだろか?みたいな頭も体も使う仕事だし、商材がいいのでやりがいあると思います。

逆にしんどい所で言うと顧客との接点が取れる時間は設計段階なので仮説検証を行う為にオンタイムは架電中心になるのがしんどい所になるかなと。

2.SMBセールスの面白さ・しんどさ

DMのSMBセールスは社内でも最も新しい顧客接点が持てるので成功も失敗の数も、相対する施設さんの数も、施設業態も多い(介護施設って業態が色々あるんです)ので、成功体験・失敗体験が数多くつめるというのが面白い所所。色々試せますし、たくさんの顧客とお話できます。現在はISと同様、セールスの人数が増えた際の早期戦力化の為の型化、ナレッジマネジメントの蓄積の真っ最中!IS絡めてのリードナーチャリングの経験もつめるので幅広い知見が身に着きます。

逆にしんどい所でいうと、
現状、毎月の会社の数字の積み上げという所で、会社の新規売上の屋台骨になってるので数字のプレッシャーがしんどい所かなと思います。

3.EMPセールスの面白さ・しんどさ

DMのエンプラセールスの面白さは自由度の高さ!
世の中一般のエンプラセールスと同じく営業タームが非常に長いですし、
相手にしている組織規模が比較的大きいので、ステークホルダーも多く
1社の受注までの商談回数が多いです。1社1社に対して個別提案や商談の進め方も変えたり施策も変えたりしないと受注まで至らない為、そこが楽しめるかどうかかなーと思います。(個人的には好きなセールス領域なのでもっと関与したいけど、リソースの関係上関与しきれてない・・・泣、体を若返らせてもっと関与したい・・・)

逆にしんどい所でいうと面白い所と全く逆の話になるんですが、
営業タームが長い分成果が出るまでに時間がかかりますので忍耐力(?)が必要かもしれません。

4.教育セールスの面白さ・しんどさ

最後に新規事業の教育セールスについて書いていきます。
新規事業なので0→1、1→10ができるのが最大の面白み!
こちらも経験則的にはメチャクチャ面白かったなーと思って横目で見ながら思っています。リードチャネルの開拓、セールスの訴求、CS周りの設計まで
作っていく楽しさ、課題解決型ではなく価値提案型の商材なのでビジネススキル爆上がりするのが面白い所です。

しんどさでいうと既存事業の顧客基盤やドクターメイトの会社としての認知度のベースはあるものの、リードチャネルの開拓、セールスの訴求、CS周りの設計まであらゆる事を創って作っていかなくてはいけないので当然そこのしんどさはあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ドクターメイトのセールスの応募検討してますって方向けの一次情報になればと思って書いてみました。参考になったら嬉しいです。
最後に他社にはないであろう福利厚生を紹介して締めたいと思います。
資金調達を行なっているスタートアップは毎月株主との定例の報告会を行なっているケースが多いです。通常株主との定例の報告会ではボードメンバーのみ(私も前職ではボードメンバーとして参加していました)が参加するケースが多いのですが、DMでは全社員が参加します。どんな人が出資しててどんな事思ってるのか聞ける機会って結構貴重だったりするのでユニークな福利厚生だなと感じています。(やってる会社聞いたことないです)

まとめのまとめ

この記事を読んで他の職種も気になるなーと思っていただいたりセールスの職種の募集要件確認したいなーと思った方は下記リンクからどうぞ!
(カジュアル面談で色々とお話も聞けるのでぜひ!社内向けですが、採用情報ページの資料情報が古いので更新お願いしますっ。ボソ)
最後の最後に余談ですが、どろんの会について気になる方がいらっしゃれば別でお問い合わせください。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?