見出し画像

兼業投資家YuのFIRE計画

今回は僕が考える、FIREに向けた資金計画についてお話しします!

大金が今すぐ手に入ったら、何をすべきか?


若かりし頃、「宝くじが当たったら遊んで暮らそう!」と考えたことがありますよね?
例えば今、手元に3億円あったら、もちろん即FIREです(笑)!

しかしながら、今の僕には、手元の資産、貯金はほとんどありません(断言)!

マンションを1棟所有してますが、表面上は僕の資産ですが、ほぼフルローンで買いましたので実質は銀行の持ち物になってます。。。

では、FIREのための資金をどうやって貯めるのか???

答えは、貯めません!です。

お金を貯めるのではなく、毎月自動的にお金が振り込まれる、「仕組み」を作り上げることを目指しています。つまり、キャッシュフローに投資する、のです。

キャッシュフローに投資をする



例えば1000万円を1%の金利で借りて、3%の金利で貸し出すと、2%の利息が入ってきます。

不動産投資に例えると1000万の区分マンションを35年フルローンで借りて、毎月3万円を銀行に返済し、その物件を毎月5万円で貸し出すと毎月2万円が入ってきます(ざっくり過ぎですが)。

これが、毎月2万円が入ってくる「仕組み」を作り上げるということになります。不動産投資に限らず、この仕組みを100件作ったらどうなるのでしょう?

そう、毎月200万円が入ってくることになり、税金を考慮すると、ざっくり毎月100万円の手取りとなります。そうです。これで晴れてFIREとなるのです!

これで短期間でFIREを目指す場合、100件なのでサラリーマンをやりながらだと、さすがに辛いですね。。。

ただ、毎月5万円の「仕組み」であれば、40件で済むので、月1件くらいで十分です!何だかやる気が湧いてきます。

そのような資産形成を目指すべく、日々精進してまいります!

様々な知恵ノウハウを共有してみんなで豊かになりましょう!

引き続きよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?