見出し画像

初夏です。サラダ蕎麦です。


今日はなんとなく久しぶりに料理を載っけてみましょう。

って言っても、基本はサラダなので、洗って切って盛るだけです。まあ、ポイントはドレッシングでしょうか…。

サラダの材料は何でも可ですが、

もともと竹輪ときゅうりの酢の物っぽいものを作ろうと思ったので、それをメインにレタスアボカド、色が似たり寄ったりだったので、冷蔵庫にあったトマトを加えるというかなり豪勢になりました。

きゅうりを斜め切りにして、同じ感じで竹輪も切ります。

他の野菜きゅうりや竹輪とほぼほぼ同じ大きさに切ります。

ドレッシングですが、ワタクシは計量目印のあるドレッシングボトルを愛用しています。

こんなんです。100均で購入しました。


フレンチドレッシングを目安
にします。
(但し、1人分だと余ります。コレ、ちょっと問題。2〜3人分です。)

フレンチドレッシングは酢だけなので、酢の部分を麺つゆ:酢=2/3 : 1/3な感じで、サラダ油は胡麻油に変更

少し、あと、ポイントになりますが、メープルシロップをちょろっと足します。結構、甘味って重要。

味がボヤッと足りない時は塩を足します。

そして、今回はサラダ蕎麦なので、シマダヤの流水麺を使って、とことんガス使いません。便利ですが、2人前…。1人の時は、コンビニの蕎麦とかで良いかも。

ポイントは流水麺を水でほぐしたら、皿に盛って、さっきのドレッシングをちょろっとかけて、なじませておきます。

そして、ドレッシングで混ぜてあるサラダを上にたっぷり盛って出来上がり!

胡麻をかけても良かったかも…。

どうでしょうか?

美味〜

でした。


この記事が参加している募集

つくってみた

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?