見出し画像

おはようとおやすみのあいだに。

「サテライト」

"5...4...3...2...1..."


------------------------------------------------------

夜中にとつぜん目がさめました。
おきてみると、ぼくの体はういていました。
「ここはどこだ。」ぼくは、ちょっとドキドキしました。
そこは、なんと宇ちゅうでした。(なんでこんなところにねてるんだろう)

------------------------------------------------------
最近部屋を掃除していたら出てきた、小学生(低学年)の頃に描いた4コマ漫画の1コマ目だ。(実に単純)

おそらく授業の一環で描いたもので、当時無理なく出てくる空想の世界が宇宙空間だったのだと思う。

これを描いたことは記憶にないが、寝る前に天井を眺めながら、宇宙に想いを馳せていることが多かったのは憶えている。

宇宙人は"いないはずがない"。
と思っていたし、魔法とか超能力だっていつか使えるのだろうと思っていた。

友達にちょっといじめられた日の夜は、布団の中で、魔法を使ってそいつを吹っ飛ばす妄想をしたりしていた。(結構陰気臭い)

しかし大人になったある時から、目に見えないもの、現象として自分の目の前に現れていないものを疑う心が芽生えた。
"トトロが見えなくなった"のだ。

この脳はなかなか巧妙で、もう一度それらを心から信じさせてくれそうにもない。

ある経験がきっかけでそうなっていったのだが、今はまた振り子が落ち着いてきた気がする。

そういうものもいるだろう。
そんなこともあるだろう。
でもいなくたっていい。
超常現象なんてなくたって構わない。

と思っている。どちらでもいいのだ。

すべては刺激だ。
脳は、本当の世界を観ていない。
物は、本当にその姿だとは限らない。
この世が、実在とは言い切れない。
僕とあなたが、まったく別の存在だとは思えない。

まだまだわかっていないことがたくさんあるが、
わからなくてもいいことばかりだ。

とはいえ哲学、宗教、科学、芸術、を分け隔てずに紐解いていくことは好きだ。

もし、人類がどこかへ辿り着くことがあるならば、
それを観たいとも思う。

が、僕はこう考える。

人類は繰り返す。もっと言えば生命は繰り返す。
生きては死に、争っては和合する。
それは個人の輪廻のレベルを越えている。
愛と憎しみはいずれもなくならず、進化と発展の行き着く先に破滅がある。
再生と絶滅のループが終わる時、それは宇宙の終わりも意味し、同時にはじまりも意味する。

つまりはじまりも終わりもない円を描き続ける。
新たな神話にすがり、帆を進める。再構築された文明はまた調和し、やがて瓦解する。そして再生し調和、崩壊、と繰り返す。

時間の概念は脳の錯覚であると言われる。
時間と空間の次元にいる我々に、真に理解はできないが、理論上存在する5次元以降では、これらについての確かなことが知覚できるだろうと思っている。

人類は、宇宙という広い庭の中で、なにかを発見して、また遠くまで出かけて、またなにかを見つけてくる、という繰り返しの中で、すべては自分たちのしでかした(仕組んだ)ことだった。という結論に辿り着くのかもしれない。

もっといえば、それはあなた(僕)が、仕込んだ自作自演の舞台なのかもしれない。

これは寂しいことだろうかと自問する。
1人しかいないことになるからだ。
自分しかない。それは寂しいだろう。
でもその自分、というのは、自分と思っている範疇を遥かに越えた存在だと知れば、むしろ安心さえする。
どんなにどうしようもなくてもこの小さい、自分という人間を、ずっと見守り抱き抱えてくれる存在があるのだと思える。

宇宙の起源や、"存在"について思いを巡らすのは
小さいころからの僕の趣味だ。

もう少しロジカルに伝えられたらよかったのかもしれない。
専門家ではないから感覚的、抽象的にしか表現できないが、
そんな限界さえも、面白味を産んでくれることを願っている。

もっとも、ここに記したことは古くから語られてきたことでもある。
まだ書ききれていない意見もある。

僕たちはそれぞれ
おはようとおやすみの間に
なにができるだろうか。
いや、なにもできずに終えたって一向に構わないのだ。またはじまってしまうのだから。
いつだってサテライトはそこにある。
あなたにとってのサテライトはなにか。
なにもやらなくたっていいのだ。
そしてなにをやったっていいのだ。
不動の赦しがそこにあると、この曲は云っている。


天使があくびをしたって
達磨が伸びをしたって
信じていいのはひとつじゃないでしょう?


"おしまい"


読んでいただきありがとうございました。
デビューアルバム「Sain'o O」から「サテライト」について書きました。
記事を気に入ってくださった方はぜひ楽曲もご試聴ください。
https://music.youtube.com/watch?v=91Fq2aDoKxg&feature=share

https://soundcloud.com/roku-records-japan/3takeo97otu9

CD販売も承っております。
https://rokurecords.theshop.jp/items/27619360

ありがとうございます。アルバム次回作の制作予算に充てさせていただきます!