8月1日 | はじめまして、8月

この夏は積極的にnoteを書いてみることにした。

私の今夏のテーマは「釜石と震災」だ。しかし、何かを形にしようと渇望してもうまくいかない。もじゃもじゃして整理がつかないから押し黙っていたいという感情と、書き表したい欲望という矛盾の絡んだ毛糸がほぐれることはなかった。思考の整理がつかず筆も脳も止まったままだった。

そんななかで、大規模災害や被災地を題材にした小説の盗作疑惑など、悲しいニュースが続いた。それらに関して私は考えることがありすぎて、考えすぎて感じすぎた。脳みその反応と適切な感情を排出することができず、苦しかった。どのような道筋をたどっても、心地いい場所に行き着くことはなかった。「震災」を言語化することもなく、正確な知識を取り入れることに怯えて向き合うこともできず、中途半端なままだった。言い訳と事実の間を何年も行き来して、被災者として生きて、被災者を取材して支援して、どこにも行き着くことはなく、自分が何者かわからなくなっていた。やっとのことで行き着いたのが、「私は被災経験者である」ということだった。

ある日、着地しそうにない悩みを先輩に相談した。釜石や災害に関する私の本音や弱さを伝えた。

「半端でもいいからまずは書いてみなよ、それで反響があればいいだろうし、出すことで自分のなかで整理することにもつながるよ」と言われた。本当にその通りだ。その通りすぎる。一人でiPhoneのメモに日記を書いて一人で見返し一人で編集する。そんなことを繰り返してきたのだが、なんだかもったいなかったな。

くわえて、箕輪編集室のメンバーであるいけまちゃんや遠藤くんが毎日note頑張るぞ!と盛り上がっていて。私もやるかなーという気持ちになった。それがあってかないのかはわからないけれど、最近はnoteを書くzoom会が定着しつつあり、個人的に嬉しい。(ありがとう...!小声)

そんな感じで、「どばしほユル夏だいありー」をゆるゆるはじめる。

本日8月1日は、ひきこもりの私にとっては大きな変化のある1日だった。99%自宅にこもっている私が「シェアオフィスのコミュニティマネージャー」に就任したのだ。正式にはお手伝いレベルなのだが...。本人観測からすれば、ものすごいことなのだ。なので、自分で自分を褒めている。おかしいよね(笑)

まあそれはいっか。そもそも私がおかしいことだなんて本人がいちばん感じていることだし周りの評価に怯える人生なんて嫌だし(笑)わたし!ちょっぴり社会復帰したんだよね!ほめてください!って話をいいたかったわけですよ。それだけ。

最近のこと。オンラインサロンがきっかけで、オフラインでの出会い母数が増えたのよ。先月東京に行ったときなんかは、zoomやTwitterで会話していて、オンラインサロンで知り合ったひとたちと話すことが多くてね。すごいよね、だとか、カチカチしてる、だとか、できそう、だとか言われて。いやいやいやいや、そんなことはないし私は怠惰人間だぞ、と。なので、勘違いされがちな私の弱さを少しずつ、少しずつ、読み手のみなさんが不快でないように伝えられるようにするぞ、と決めた。

暗い話題が多いのだけれど、私、笑っていきたいんだよね。周りのみんなにも笑って幸せに過ごしていてもらいたいと思っているのよね。本当に。メンがヘラるとその限りではないのだけれど。

・・・だめだ、眠い。

眠さに逆らうだなんてユル夏だいありーのテーマにそぐわない。。ゆるく生きて、たくさん笑って、たまには汗かいて、幸せになって、周りにもっと幸せを振りまきたい。うん。

・・・ってことで、寝る。

明日からも役に立たないエッセイを書いていく。
お時間があり、慈しみ深いかたが万が一にもいらっしゃれば、今後もご覧いただければ喜びます。

前々から非生産的な日記のようなものを綴る行為をしてみたかったのでしばらく続けてみる。明るいノリで進むつもりだけれど、闇ネタを望む声があれば、内容によってはゴリゴリ書きます。そっちのがネタ豊富なので...。
**
コメントなどで感想や要望などくだされば真っ先に書きます**。ユルい話も深い話も色々書いていくTSUMORIだけれども!

目標は、かっこ悪く。ダサく。ドブネズミのように美しく!!!

終わり。

っしゃあ!!!8/1中にユル夏だいありー書く目標達成!
明日はツイートレベルの文字数で書くぞ!140字程度!

おやすみ世界

(ここまで読んだあなたの今日と明日は大吉です♡)

最後までごお付き合いいただきありがとうございました。珍獣を応援したい気持ちになったらイイネをポチッとしてくださると喜びます。