#アプリ作成
みんなのSwift。 - 作ってみよう!
Macを持っていれば、Xcode、Playgrounds、でSwiftを使ったプログラムを使ってiPhoneアプリ、iPadアプリなどを作ることができます。
まず MacのXcodeがあれば起動して新規プロジェクトを作ると、
とアプリの原型の出来上がり。
iPadのSwiftPlaygrounds、もしくはMacのPlaygroundsだと
SwiftUIでプラモデルのように部品をくっつけ
いざ! SwiftUI - 3 階層構造
Sceneを使った階層構造ということでコードが書かれています。
import SwiftUI@mainstruct MyApp: App { var body: some Scene { WindowGroup { TabView { ContentView() .tabItem
いざ! SwiftUI - 2 ContentView。
実行ファイルのContentViewを少し詳しくみていきます。構造は
struct ContentView: View { var body: some View { }}
MyApp.swiftで書かれていた
と比べてみると
構造体"MyApp"
@mainはエントリーポイントということで書かれていて、プロトコルApp、Sceneとに準拠ということになっています。
構造体
いざ! SwiftUI - 1 最初のファイル。
Learning SwiftUISwiftを利用してSwiftUIという便利な命令のセットを使ってアプリ作成の方法をみていきます。
SwiftPlaygroundsを使って実際にコードを書いて実行して、表示してみましょう。iPadとMacのアプリとしてダウンロードして使うことができます。
SwiftUIの新規ファイルを作ると、MyApp.swiftと、ContentView.swiftの2つの
Swiftでアプリ。- Todoリスト! 3
入力してリスト表示させることができたのですがアプリを終了させるとデータは消えてしまいます。
これを保存する仕組みを作っていきます。保存する方法としてはAppleのフレームワークとして
UserDefaultsCore Data後は
Realmがよく使われているのではないでしょうか。
保存するデータが少ない場合はお手軽な"UserDefaults"を使うことができます。
Todoアプリを保
Swiftでアプリ。 - 簡単!SwiftUI!
基本的なことばかりででは面白くないのでSwiftUIで簡単にできることの紹介です。
SwiftUIというのは便利な部品を提供してくれるものです。最近iPadでもアプリが作れるようになったSwift Playgroundsを使ってみます。
iPadアプリですがMacでも同じものが使えるのでMacで使っていきます。
アプリを立ち上げて、赤丸の"App"をタップ、クリックします。
開いた状態です。
かんたん!アプリ作成。 Swift! - 3
@State var textNum = "" @State var total = 0 var body: some View { VStack{ TextField("数字を入力", text: $textNum) .font(.title) Button(action: {
もっとみるかんたん!アプリ作成。 Swift! - 2
目標としては画面上で数字を入力してボタンを押すと計算できるものを作ります。
まずその準備として、入力した文字を別の作業で使えるようにする仕組みを作っていきます。
import SwiftUIstruct ContentView: View { var greet = "Hello!" var body: some View { Text(greet)
Macで簡単Swift!
Swift Playgroundsです。最近Mac版がアップデートされますます使い勝手がよくなりました。Xcode使わなくてもアプリがストアに出せるようにもなりました。(バージョンが4.1 にあがってMac版でもSwiftUIでのアプリ開発ができるようになりました!)iPhone、Macアプリが作成できます。Xcodeにも移行できるのでさらに他のものにも転用できそうです。
アプリとしては
iP