見出し画像

歳を取るとどのように能力が衰えるか?

歳を取るとどのように能力が衰えるか?について少し書こうと思います

筋力や頭脳が弱ったり鈍くなったり

と思われるかも知れませんが

歳を取った側からは

あまり感じないんですよね

走ったり

スポーツしたり

若い方と仕事したりすれば

感じますが

言うなれば

自分では「あんまり衰えてないと感じている能力や感じ方自体」が

スローになっている感じです

だから

比べなければ

歳を取った側は

自覚しにくいんですよね

同僚の中にも

私は60代になって衰えた

等と言っている方いますが

仮に走って見たら

それ以前に

衰えを自覚出来たと思います

私も

若い同僚と仕事したり

ボクシングジムで

若い人のトレーニングを見ると

年齢を痛感しますが

日常生活では

まだ幸いな事に

歳を取って衰えた

とは感じません

40代後半だからと思われるかも知れませんが

ボクシングやると

年齢は痛感します

ボクシングは趣味で

トレーニングは楽しいですが

読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?