見出し画像

初めまして!DMUデジタルマーケティングスクールです!


初めまして!DMUデジタルマーケティングスクールです。

DMU(Digital Marketing Unit)は、オンライン完結型の「デジタルマーケティング人材育成スクール」です。
本気でマーケターを目指す方のために、未経験から学んでいただけるプログラム(デジタルマーケティングコース)をご用意しております。

デジタルマーケティングとは、「デジタル接点を通じたマーケティング活動にて成果を上げる方法」です。
日本のデジタルマーケティング市場は伸び続けており、IT業界のみならず、あらゆる企業にとって年々重要性が増してきています。
このスキルを習得することで、働き方も多様化していく中で働き方の選択肢を持つことができるようになるだけでなく、活躍の場も広がり高収入を得るチャンスを得ることができるようになります。

オンデマンド化をして、講座をたくさんの人に届けていきたい!

これまではリアルタイムでの講義を行い、デジタルマーケターを輩出してきました!また企業研修では大手企業様への講義を行い、組織でのマーケティングリテラシーの底上げを行なってきました。
一方で、「受講したくても時間が合わない」というお声もいただいていました。また費用の問題で受講を断念されてきた方もいらっしゃったと思います。

マーケティングリテラシーを高めたい、デジタルマーケターとして活躍したい、キャリアをより豊かにしたいという気持ちにお答えできないのが心苦しかったです。

どうしたらよりもっと多くの方に「マーケティングを学ぶ喜び」を提供できるか?と社内で考えたところ、
いつでもどこでも学べるように、オンデマンド化したプログラムを企画しリニューアルすることにしました!

DMUで学べること(デジタルマーケティングコース)

コンテンツ内容

専門知識7テーマのコンテンツ(全およそ11時間のオンデマンドプログラム)
1つの動画を15分~30分に設定。隙間時間にインプットが可能です。

①デジタルマーケティングの全体像
環境分析・カスタマージャーニー・ペルソナ設計・戦略設計などマーケティング全体の思考について学びます。

②プロモーション
プロモーション施策・デジタル広告の知識、アトリビューションの考え方を学びます。

③ユーザビリティ改善
ユーザビリティの知識とランディングページの作り方、改善まで学びます。

④コンテンツマーケティング・SEO
コンテンツマーケティングの考え方、SEOの知識について学びます。

⑤Google Analytics4活用基礎
データ活用の基本からGoogle Analytics4のデータ集計方法まで学びます。

⑥CRMマーケティング
CRMマーケティング全体、LTVの考え方、One to Oneマーケティングなどを学びます。

⑦データベース活用
マーケティング活動におけるデータベースの考え方について学びます。

なんといってもDMUの強みは
全体を理解できること!
戦略設計から行えるようになるプログラムです。

リニューアルについて

これまではリアルタイムでのオンライン講義を通してデジタルマーケターを輩出してきました。
しかし、前述したとおり「受講したくても時間が合わない」「費用の問題で受講を断念する」方もいらっしゃいます。

特に若い方や、異なった職種からキャリアチェンジを考える方にとって、学習にかける時間やお金を捻出することは困難なことだと思います。
どうしたらよりもっと多くの方に「マーケティングを学ぶ喜び」の機会を提供できるか?と社内で考えたところ、今行っている講義を、いつでもどこでも学べるオンデマンド化したプログラムに再構築することで、時間と費用の課題の解決ができるのではないかと考え、オンデマンド化のプロジェクトを始動しました。

プロジェクトは、これまでの講義(デジタルマーケティング基礎コース)をさらによくするために資料の改修見直しを行い、
講義動画は提供可能な状態になりましたが、
アウトプットする仕組み作りにもっともっと力を入れていきたい!
まだまだ「受講生の学ぶ環境を整えたい!」「挫折しない仕組みに力を入れていきたい!」と考えています

これから実現したいこと

・ワークショップコンテンツの開発(もっともっと増やしていきたい!)
・コミュニティ 学びあう環境作り(相互学習のコミュニティ)

これらを通して、より多くの方にマーケティングの楽しさを届けて、キャリアを楽しめる方を増やしていきたいと考えています。
そこで、このプロジェクトに賛同いただける方には、「デジタルマーケティング基礎コース」プログラムのプレオープンにご参加いただき、開発資金のご協力および、モニターとしてのご意見をいただきたいと考えています。

最後に

最後に私自身の話しをさせてください。
私のキャリアは通販事業会社のマーケティング領域の責任者として従事したのち
マーケティングコンサルティング事業を独立企業し事業をサポートしておりました。
2022年に株式会社ジンジブの取締役に就任しマーケティング部の責任者と兼任し、DMU事業責任者をしております。

前職の経験からも、マーケティング領域の人材育成に課題を感じている企業が多いことは感じておりました。
マーケティングを学ぶ方法はたくさんありますが、学び方がわからない、時間がないと一人で悩み苦しむ担当者も多い現状。
解決策が「いつでも学べる環境」と「学び合う仕組み」だと思います。
もっと多くの人に「いつでも学べる環境」と「学び合う仕組み」を届けるべくプロジェクトを立ち上げました。
共感いただける方、本格的にマーケティングを学びたい方、クラウドファンディングにご協力お願いいたします。

こちらのnoteでは、スクールのことマーケティングのことなどを発信していきます。
クラウドファンディングのご支援が、今後のスクールコミュニティの力になります。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?