見出し画像

上司のために仕事を頑張るのは駄目か?

子供によく「勉強は自分のため」というようなシーンをよく見かける。勉強は自分のためにやるものであるから、親を喜ばせるためにするというのは不純な動機であるということもよく言われる。


で、本題のタイトルに戻ると、ここ最近の仕事のモチベーションの中の一つが、自分に色々教えてくれた上司の期待に応えたいだとか、喜んでほしいとかいう部分がある。それは純粋に会社の上司が好きだし、尊敬している部分があるから。

もちろんそれ以外にも「自分のため」と言えるようなモチベーションの源泉もあるけど。


でも、そういう人のために何かをするという時のモチベーションが一番強く働いてくれるんじゃないのかなと最近思った。

まだ結婚もしてないし子供はいないけど、なんとなくやっぱり家で待ってる子供や奥さんのために仕事を頑張るというのはイメージができる。

それがなんとなく親のため、とか上司のために頑張ると聞くと、なんとなく聞こえが悪く感じる。

でもそういうモチベーションもいいんじゃないのかなあと。とりあえずここ最近はそんなモチベーションで仕事を頑張っております。

明日からまた1週間頑張ろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?