見出し画像

常識ってなんだろう。

こんにちは。

「常識」って感覚、皆さんは違和感を持ちながら使っていませんか?

私は常に「違和感」なんです。

そもそも常識ってなんなんだろう。高校二年生の時のある出来事をきっかけに考え始めたのです。

それは体育館で行われた生徒大会で女子生徒の黒タイツを許可する申請の議決がとられていた時です。

生徒と生徒会の間で議論がヒートアップし、ある瞬間生徒会の委員が生徒のある意見に対して「常識的に考えてだめです。」と返答しました。

その時私はそれを普通に何気もなく聞き流していましたが、近くのクラスの生徒が意見を述べるべく体育館中央の意見マイクに足を運んでいきました。

次の瞬間。。。。

「常識ってなんですか?」

そう言ったのです。会場はくすくすという笑いとどよめきが入り混じった何とも言えない空気に包まれました。

もちろん生徒会はそんな言葉の意味を説明できるわけもなくただただ困っていました。

このころから「常識」のプレゼンスをたまに意識して生活しており、今ではいろいろな考えを持っていますし、そのおかげで人生楽しくやっています。

今後の話の中で私の人間性などが伝わっていくと思いますが、その中に今日の投稿の意味を見つけてくださる方がいらっしゃいましたら幸いです。

本日も読んでいただきありがとうございました。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?