休職中退職中のお金の話、傷病手当など。

休職中

貯金が60万くらいありました。NISA口座にも少し。

2月から休職して、2月いっぱいは有給の消化。3月から傷病手当金をもらい始めました。

傷病手当は3月に申請をしてからなぜか受給まで3か月ほどかかり、その間、病院から請求が来ていた厚生年金、保険、住民税、寮代は全部貯金から払っていました。全部で10万くらい。

7月以降はコンスタントに傷病手当をもらえていました。大体22万から23万程度。

2年半しか勤めていなかったので退職金はなし。引っ越し代は自分で支払いましたが引っ越しに伴う清掃費用などは病院が負担してくれました。

退職後

傷病手当の受給を継続。失業保険は傷病手当の期間が切れたら貰おうかな、あるいは傷病手当の期間が切れるタイミングで就職しようかな、と思っていました。

厚生年金と病院の保険を辞めることになったので、国民年金と国民保険に加入。それぞれ1万5千円、5千円くらい。

それと住民税は普通納税に切り替わりました。2019年度は多分16万くらいを2回に分けて払ったと思います。2020年度は傷病手当の受給を受けていたので5000円になっていました。

傷病手当金は引き続き22万から23万。

家賃は安いところを選んで5万円でした。

途中、美容脱毛の解約をして30万の返金あり。

医療費

精神科の自立支援医療の申請をして、精神科医療費の限度額が月1万円でした。

今年の7月からは限度額5千円でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?