見出し画像

公認会計士独学RTAをする話④~効率化編~

いや~みなさんお久しぶりです。どうもジャンガリアンです。
前回の投稿から長い時間が空き、2月に突入したわけですが、、、
簿記一級試験まで4か月しかない!! なのに1月中はほぼ勉強できてないんです実は。

こんなことになるとは…


大学も2年生になり、学部の勉強が本格化してきており、まじめに一か月勉強しないと単位取らせてくれないレベルなんですよ…仕方ないんですけども、なので簿記一級の勉強ができない間はどうやったら効率化できるかを考えていました!!

やっほ~

そんでもって今回の記事はどうやって勉強を効率化するかについての話です!


1.思い出しノートの作成

さて一番目に思い付いたのはどこでもできる復習ノートの作成です!!
学習には一から内容を理解するインプット、そしてそれを思い出したり実戦に活かすアウトプットがあります。
学習においてはアウトプットを重視したほうが効果が高いんですよ~。
なので、アウトプットをできる場所、出来る時間をふやすためにはを考えることは学習の基本ともいえるんですね~。

そこで自分は、このような思い出しノートをつくりました!!

小さい手帳
大きい手帳(電車で書いてるからぐちゃぐちゃ)

準備するもの

  • 小さい手帳1つ

  • 大きいノート1つ

小さい手帳にはその分野の自分がわからなかったところや、覚えておきたい箇所などを工夫して問題形式になおします。
例)先物取引における、契約した日、決算日、取引日の仕訳は?
  減損損失の判定、測定はどう行うか?回収可能額も説明せよ
といった風に、問題形式にすることで思い出そうとし、復習になるんです!
しかしここで!自分はもっと効果を高めたい!!と考えちゃいました~。
学習においては、5感を使うのもとても効果的です!なので触覚と視覚を使うために、大きいノートに答えを書きだすんです!
こうしたらもう、どこでもいつでも復習ノートの完成です!!

まじかよ!!

2.日ごとの勉強時間管理表

ただ効率的な勉強をしても、どのくらい時間を取れたのか、濃密だったのかによって結果は左右されてしまいますよね~
そこで!一日の勉強の質、量がどうであったかを記入するシートを作りました!

月次勉強時間管理表 ↓のとこからダウンロードできるぞ!

エクセルなんて生まれてこのかた触ったことがなかったので、だいぶ苦戦しましたが、使い方を説明していきます!

  • 右上の理想時間には1日にやりたい理想の勉強時間を設定します!   (自分は6時間に設定してあります!)

  • 時間と書かれている欄には実際にできた時間を書きます。

  • 反省点・評価点の欄には反省と評価を書きます。ここで重要なのはダメだったところの反省だけでなく、良かったところの評価もちゃんと行うことです!このシートは、自分を厳しく律することが目的ではなく、日常の勉強効率化が目標です!反省も評価も一言で十分なので、落ち込む必要はないんですね~

  • 予想差分には、実際時間ー予想時間をして、+か-を加えて書きます。

  • 余白の部分には気づいたことや、こうしたらよいのでは?などの提案などを書くのをおすすめします!

  • 左下は月の合計で差分を出します。+だったらだいぶモチベアップにつながりますね~

  • そして右下の修正・反省点ですが、ここも反省・評価点と同じく勉強の効率化が目的なので、単純に改善したい部分、どうしたら改善するかなどを記載する部分です!

以上を毎晩こなすだけでいつの間にか勉強の効率化がなされるという夢のようなシートになっております!自分は3か月ほど使ってみましたが、当初の勉強法からガラッと変わりましたw

まじでやってみ!!

3.結び~これまでの反省とこれからについて~

いや~2つしか紹介できてないですが、教えるような効率化はこれぐらいしかしておらず、他の効率化は自分に適した細かい効率化ばかりなので省きます!!
そして、これまでの反省ですが、大学生活は本当に忙しいということが身に沁みます…ちょうど今日、自動車のテストも合格し免許を発行してもらいました。それと同時に先週までは大学のテストとレポートに追われ、人生で初めて勉強のために徹夜するなんてことをしたほどですw
本来はそんな中でも資格勉強はするべきなんですが、公認会計士独学RTAなのにほぼできてないということをしてしまいました…本当に申し訳ないです。
でも!!これまでを反省するより、これからの勉強についてです!!
2月に入り、大学も春休みに突入しました!二か月間の春休み1日最低6時間以上最大12時間を目標にやっていこうと思います!
これからも一か月ごとぐらいに近況を報告しようと思いますので、是非ともよろしくお願いいたします!!

↓簿記独学の仲間が欲しいです!(ツイッター(現X)のリンク)
https://twitter.com/ase_asetaku


サポートしてくださると助かります!! これからも知の獲得と共有を頑張っていこうと思います!!