見出し画像

僕がひとりカラオケで見つけた「アニソンのカバー曲」6選

3週間前にも書いたけど、ひとりカラオケが好きです。

無観客で歌うのは寂しいので、機械に採点してもらいます。3~4年ほど前から、90点オーバーの曲をどれだけストックできるか、チャレンジをはじめました。

現在、およそ600曲。

数を増やしていくには、実はひとつポイントがありまして。それは……。

女性の曲をどれだけストックできるか。

曲は知っているのに、高音で歌えないというのは、もったいないのです。

しかし、1オクターブ下を歌ったら低音すぎるし、リモコンの♭ボタンでキーを下げるのは、自分の中で抵抗がある。とはいえ、裏声にも限界はあるわけで。

だったら、どうする?

僕がオススメしたいのは、カバー曲です。

もともとは女性が歌っていたけど、男性がカバー。デンモクで探してみると結構あるんですよ。

そこで、きょうは女性が歌う〝アニソン〟を男性がカバーした例を紹介します。音声データを埋め込んでおりますので、音量などご注意を。

1曲目は『るろうに剣心』より『そばかす』

JUDY AND MARYのヒット曲をカバーしたのは……。

聖飢魔Ⅱのデーモン閣下。

「お前も蝋人形にしてやろうか」と歌ってきた閣下が……、

まさか「そばかすの数をかぞえてみる」ことになるとは。しかも「汚れたぬいぐるみ抱いて」笑

2曲目は『ドラゴンボール』より『ロマンティックあげるよ』

この曲をカバーしたのは……。

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さん。

吉井さんが『ドラゴンボール超』のOP『超絶☆ダイナミック』をリリースした際、カップリングに採用したのがこのカバー曲だそうで。

カラオケで見つけたとき、昔を思い出してテンションが上がりました。

3曲目は『新世紀エヴァンゲリオン』より『残酷な天使のテーゼ』

高橋洋子さんの名曲をカバーしたのは……。

X JAPANのToshIさん。

カバーした曲も十分高音なんですけどね。

頑張って歌えないこともなかったです😅

4曲目は『NANA』より『GLAMOROUS SKY』

中島美嘉さんのロックナンバーをカバーしたのは……。

Acid Black Cherry(=Janne Da Arcのyasuさん)。

作曲は、L’Arc-en-CielのHYDEさん。DAMにはHYDEさんが歌う英語版も入っています。

この曲も結構な高音ですが、歌い切るとチョー気持ちいい!

5曲目は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』より『secret base~君がくれたもの~』

もともとZONEの曲ですが、様々なアーティストがカバーしていますね。アニメでは声優陣が歌っていました。この人気曲を男性でカバーしているのが……。

流田Project。

『あの花』の最終回、曲がかかるタイミングが神すぎて!

僕は電車内で動画視聴していたんですが、涙があふれてきたのを周りに悟られないよう大変でした😅

6曲目は『ベルサイユのばら』より『薔薇は美しく散る』

「ジュテーム オスカル!」な曲をカバーしたのは……。

LAREINE(ラレーヌと読みます)。

CDジャケットには『ベルばら』の原作者・池田理代子先生がイラストを提供(↓)。コーラスにも参加したそうです。

LAREINEはメンバー失踪事件など紆余曲折があって、2006年に無期活動休止を発表しています。

如何でしたでしょうか。こんなオムニバス形式の記事、初めて書きました。興味が湧いた曲だけでも聴いていただけると、うれしいです🎤

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。