見出し画像

あなたの暮らしとnoteが「ラク」になる日~taniさん~

放送作家の僕が「あなた」を描く紹介記事。この企画をはじめてから、たくさんの方が記事を読んでくれるようになりました。そして、きょう……!

初の月間1万ビュー突破🎵 皆さま、ありがとうございます❗

僕の場合、noterになって44日目で大台に到達したわけですが、世の中には「10日目で1万5000ビュー」なんて方がいるんです!

しかも、有名人でもなく、ほかの媒体でたくさんのフォロワーがいたわけでもなく、本名でもない。一体、どんな記事を書いているのでしょうか?

きょうの依頼者は、taniさんです。

taniさんがnoteをはじめたのは先月。最初にアップされた記事、たったの一文で僕は虜になりました。

いつも効率の良いラクな暮らしについて考えています。

「ズキュゥゥゥン」

ハートを撃ち抜かれた音です。キスの音ではないですよ(わかる人に届け!)。

そう、taniさんは日々の暮らしをより簡単に、より快適にしていくためのヒントを書いているんです。

こちらは、2日目にアップしたもの。シングルファーザーの僕にとって超ストライク😂 スキの数も、いきなり3桁に到達しています!

毎日、献立を考えるのが苦痛なあなた。悩む時間や手間を大幅に減らしてみてはどうですか?

という内容。スティーブ・ジョブズ氏の服装みたいな考え方ですね。記事では、実際のローテーション例も提案してくれています。

さらに、料理つながりでこちら。

プロフィールに「家では料理担当」と書いているtaniさん。自身の体験談に基づいてオススメしてくるので、説得力があります。

なので……。

さっそく買ってきましたわ、ミニ計量カップ。探しましたわ、小麦粉ふりふり。あした行ってきますわ、無印良品。

料理のほかにも、PC作業、読書、生活習慣なども、ちょっとした工夫で「ラク」に。1日30時間くらいにならないかなーとか思っているあなた、要チェックです。

さて、あなたがtaniさんに聞きたいこと、もうひとつありますよね?

どうして、そんなに短期間で読者を集められたの?

noteで記事を書いていたら、誰もが聞きたい攻略法。taniさんの場合は、こんなことをしてきたそうです(↓)。

記事の中で挙がっていたポイントの中で、僕がすごいと思ったのは更新時間をきっちり守っていること。

12時前後に1回目の締め切り、それでダメなら19時前後に2回目の締め切りってルールも面白いです。義務感が薄れて「ラク」に継続できる気がしてきます。

そして、ほかの記事を見ると、taniさんはこのサイクルを保つために様々な工夫をしているんです。

<インプットの工夫>
🌟本は立って読むほうが集中できる。など

<アウトプットの工夫>
🌟人間は座っているより歩いているほうが創造的になる。
🌟歩きながらメモを取るのに、スマホの音声入力が便利。など

<生活リズムの工夫>
🌟睡眠前の体温調節について。風呂の入り方、布団の入り方。
🌟脳は起きてから2時間の間に最も創造的になる。など

料理の記事と同じで、本や動画をただ紹介するのではなく、自分で試してみて、どんな効果があったかをきちんと書いているので、説得力があるんですよね。

人材紹介/転職支援の仕事で、2000人もの方と話してきたというtaniさん。「ラク」についてこう書いています。

仕事や家庭のことで忙しそうな印象の方が多いということ。そしてそういう方ほど、真面目な方・キッチリやりたい方が多い印象を受けていました。
自分の記事を読んだ方が、「あ、そんな感じでいいんだ」って少しでもラクな気持ちになってほしい。お伝えした内容で、日々の生活が少しでもラクになったらいいな、という思いを込めて日々記事を書いています。

如何でしょう。あなたの暮らしとnoteが「ラク」になるヒントは見つかりましたか?

こんな企画をしています(↓)。無期限・無制限で承っておりますので、よかったら応募してみてください😉


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,569件

#noteの書き方

29,357件

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。